

YMZ294用試作プログラム

どうもです。

YMZ294の制御用プログラム(試作)が一応完成しました。

とあるサイト様のYMZ294制御プログラムを参考にさせて頂きました。

どっちにしろ、YMZ294本体を持ってないので虫取りのし様がありませんがw

キーボード風にしたので、制御マイコンは、IOポートが沢山あるPIC16F887を使う予定です。

まぁ、1ヶ月以内に秋葉原へ行く予定なので、その時に調達してきます。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

MIDIおもちゃを作ってみようかな・・・

どうもです。

最近は受験も終わり、のんびりゲームをして過ごしている訳ですが、唐突に電子工作がしたくなりました。はい。

で、まず何作ろうかと考えてたのですが、秋月でYMZ294と言う音源ICが500円で売っていたのを思い出して、MIDI系の楽器でも作ってみようかなと。

やっぱり楽しい電子工作は音モノでしょ!


でも、僕には致命的な欠点があり、「ソフトが苦手」と言うことです。

プログラミングはガチ初心者で、やっと簡単な命令と少しの文法を覚えてきたところなので、まずMIDI楽器を作る技術は僕には無いです。

早速詰みフラグ・・・

まぁ、色々と参考になるサイト様を探しているのですが、僕のおつむは低クロックなので付いて行けてないです・・・


とりあえずPICは、余ってる16F887でも使ってみようかと。

どっち道、コンパイラは試用版で2kワードの出力制限があるので、あんまし意味ないですがw

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

最近のマイコン遊び

どうもです。

最近、電子系記事のネタが底を尽きつつあるのですが・・・

ん~・・・ 最近やっていることと言えば、

マイコンで例のPWMを弄って、けいおん!の曲を一通り作ってるところかな。

今のところは、「U&I」「ふわふわ時間」のサビが出来上がりました。

と言うか、MikroBasic試用版の容量制限が2kワードなんですが、結構キツイので、サビだけでギリギリなんですよ。

ああ、16F887とか宝の持ち腐れだ・・・


話変わって、採譜の事なんですが、ボーカルラインは簡単に耳コピ出来るのですが、他のパートのラインは、自分の能力じゃとてもじゃないけど難しくて耳コピ出来ません・・・

なんかコツとかあるのかなぁ・・・

出来る人は尊敬します・・・


近いうちに秋葉原行くので、12F683を買ってきたらフリスクのケースに詰めて、メロディーボックスを作ってみたいと。

12F683を選んだ理由は言うまでも無く、8ピンPICと言う小型パッケージでCCP機能が付いている代物だからです。

「天下の台所」ならぬ「天下の部品箱」の秋月電子通商に買出しに行ってきます。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

~音遊び~思いついたこと

最近ね、音遊びにハマってるんですよ。

マイコンのPWMで音鳴らしてみたり、マルチバイブレータで音鳴らしてみたり。

どれも、矩形波は出力できるのですが、鋸波も欲しい!

しかし、矩形波をそのまま積分回路に突っ込んだら、三角波しか出てこない・・・


と、ここである事を思いついた。

鋸波は、トリガを積分することで得ることが出来る・・・

と言う事は・・・PWMでデューティー比を極端に少なくして、擬似トリガを作って積分回路に突っ込めば・・・!


まあ、脳みそトゥルットゥルーな頭が考え出した事だから、そのやり方で正しく出来るかどうかは分からない。実践あるのみ!

これは馬鹿の特権!(キリッ

あぁオシロ欲しい・・・

家にはそんな高価な物は無いので、PCのマイク端子から入力のソフトオシロで代用・・・

そして7年目に突入のノーパソちゃんは犠牲になったのだ・・・


まあ、近いうちにやってみたいと思います。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

Arduinoが欲しい

PICって、IC自体はなかなか良いんですが、開発環境を整えるのに困ります。

コンパイラとか製品版だと高くて買えないし、かと言って体験版だと機能制限あるし・・・


前々から、Arduinoの存在は知っていたのですが、ここに来てPICの開発環境に不満が出てきて、欲しくなりました。

Arduinoの開発環境は無料で手に入りますし、実際のプログラミング文法もそんなに難しそうではありません。

それに、ブートローダー内臓でUSBから直接書き込めるのが便利です。

でも、高いんだもんなぁ・・・

スタンダードモデルの「Arduino uno」は、1つ3200円くらいですし、ちょっと財布に厳しいです。

ICそのものの値段では、PICが圧倒的に有利なんですがね~・・・

1回買ってしまえば、Arduinoの方が有利には違いないのですがw

まあ、財布と相談してみます・・・

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
