

イヤホンアンプ壱号製作!

今回はカレントミラー回路を使ったイヤホンアンプを作りました。

この前ChuMoyアンプを作りましたが、
ノイズが結構大きかった&回路がシンプルすぎて詰まんない
ので、実用にはしませんでした。

あるとき、オペアンプを使うと言う事で、分圧回路を探してたら
カレントミラー回路と言うのがありました。

この回路は、ググッて見ると、イヤホンアンプのドライブに使えると
言う事なので、早速作ってみる事にしました。

回路図

とりあえず実験なので、ブレッドボードに組みました。
(本当の理由は基板が無かったから;;)

で、完成していよいよ電源ON!・・・あれ?
鳴らない・・・おかしいなと思いすぐさま電源OFF

いい電源が無くて電池で6V供給してたけど、
やっぱ電圧足りないのかな~と思い、前にハードオフで買ってきた
PC電源を流用した安定化電源で12Vを供給してみる。

しかし、鳴らない・・・ややこしい事になった・・・
これまたすぐ電源OFF。そして、オペアンプ&TRを指で触って
熱が無いか確認。熱は無かった。

もう一回、電池の方の電源を入れて、電圧を見てみる。
あれ??

+電圧 +4.52V  -電圧 -1.64V

あれれ??
おかしいぞ。
しかし、何も配線ミスなどは見つからなかった。

てか余談だけど、PC電源はノイズが凄い。
ま、315円だし、そこまで期待はする方がおかしいか(笑)

さて、謎が解決しないまま3日位経ったころ、別に作った
分圧用のカレントミラー回路基板(正常動作を確認済)と、
今回組んだ奴が、どうもTRの配置が違うと思い、早速見てみた。

案の定、アンプ部も電源部も、
PNP側の2つのうちの1個が逆になっていた。

あわてて直して、電池6Vを供給。
鳴った~~!
この瞬間がたまらない。

アンプ回路

分圧回路

聴いてみて、ノイズは全く聞き取れ無かった。
低音が増して、とっても良い。
少ない部品で良い物が出来て満足だ。
後は基板を買って来て組むだけだ。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

自作PCに挑戦!!

いあ~、家のPCは4~5年前に買った東芝ノートなんですけど
これまた低スペックなモノなので、動画見たりすると急激に重くなります・・・
熱も凄いです。軽く目玉焼は出来ます。

***スペック***
東芝 Qosmio
Windows XP Home Edition SP3
Intel CeleronM 1.4GHz
メモリ 768MB (256+512)
グラボ Intel 82852/82855 GM/GME Graphics Controller


です。

コア2が流行って、クアッドコアも出てるのに今時セレロン1.4GHzなんて・・・
と言う事で、買おうと思いましたが、
今後色々な機能を増設したいと思うのは確実なので(笑)

自作PCは、自分の思い通りにカスタマイズ出来て、作るのも楽しそうだから
初めての自作に踏み切りました。
まあ、学生なので資金が少ないので、「高性能でコスト抜群」  がテーマです。

******部品選定**********

CPU          Intel Core 2 Duo E6850

マザーボード     Foxconn G45M-S

OS           Windows XP Home Edition SP3

メモリ         Transcend JM2GDDR2-8K

HDD          HITACHI HDT721032SLA360

DVDドライブ      (まだ予定ナシ)

電源          KEIAN KT-520RS

ディスプレイ      BUFFALO FTD-W193HSR/BK

********************

***追加購入予定***
グラフィックボード
サウンドボード
ブルーレイドライブ
************

です。

CPUは、E8400のほうが性能的に上なのですが、値段が・・・
なのでE6850にすることにしました。

これからの事を考えて&値段も下がって来たので
E8400にする事にしました。

マザボは、評価の高くて値段もお手頃なFoxconnのG45M-Sにしました。
(購入済み:ドスパラで8480円でGET!)

OSは、Vistaにしようかと悩んでいたのですが、重い&対応出来てないソフトが在る
と言うのを聞いたので、XPにしました。

メモリは、安くて大容量のを選びました。

HDDは、キャッシュが16MBのがこの値段からしか無かったので、これにしました。

DVDドライブの件は、ブルーレイを元から着けるか考え中なので、保留です。

電源は、500W以上で安い奴を選びました。

ディスプレイは、そこそこ大きい奴で安い奴を選びました。
(購入済み:ドスパラで9980円でGET!)
(6/7) 在庫確認の時に売り切れてました。残念・・・
     仕方なく11800円の奴を買いました。

スピーカは、前回作った自作アンプか、新しく作ろうと思ってる   
TA1552アンプを予定しています。


金を掻き集めて、早く作りたいです!!

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
