

RC形TC付きプリアンプの製作

さて、今回は「RC型トーンコントロール付きプリアンプ」
を作りたいと思います。

パワーアンプはこの前TDA7057で作ったんですが、
部品点数があまりにも少なく、フツーな音で、
どうも味気ないので作る事にしました。
手軽に改良出来るので、ブレッドボードに組みました。

RC型TCは、低インピーダンスで受けないと
期待どうりに動いてくれないそうなので、
オペアンプでのボルテージフォロアを置きました。
その後にTC回路の損失を補う非反転増幅にしました。
回路図

最初はNJM4558DDで作るつもりだったのですが、
オーディオ用のNJM4580DDが手に入ったので
そちらを使うことにしました。
オペアンプ用の電源は最近活躍中のカレントミラーです。

あと、TCのVRは前にアルプスのミニデテントを安く買ったので、
それを使いました。
(写真と回路図とでは定数が少し違います)

仮組み
TC部

完成して、配線チェック
そして電源ON
この瞬間が一番緊張・・・
まあ、簡単な回路なので大丈夫だとは思うけど・・・
とりあえず各パーツを触って熱が無いか確認
とりあえず大丈夫みたい。

PSPにつないで曲を再生してみる
~♪♪♪~
成功!
ボリュームもまわしてみる
いい感じ。

今回もうまく行って、より一層やる気が出てきた。
次はもっと良い奴作るぞ~!

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
