

試行錯誤オーバークロック日記~そして諦めた~

どうもです。
あれから、NB電圧盛って再チャレンジしたのですが・・・
ヤヴァイことになってしまいました。もうPC壊れたかと思った・・・


~BIOS設定~
EIST   OFF
C1E    OFF
CPU電圧    (1.36V)
メモリ電圧    (2.1V)
NB電圧     (1.325V)
ベースクロック (413x8.5)

それ以外は弄ってません。

さて、これで起動したのはいいのですが・・・
画面の表示がおかしくなってます。表示枠とかが
コマンドプロンプトの画面みたいになってます。
とりあえず、ネトゲ立ち上げたら青画面→再起動コンボが来ました。
やっぱりダメかと、安全地帯の3.4GHzに戻して起動したときでした。

BIOSブートが終わり、OS読み込みに入ったとたん、
背景が「ようこそ」の時の絵に、英語がたくさん描いてある画面が出ました。
もう、ほんとに冷や汗モノでした。
英語力ZEROの僕が単語を見ながら解読していくと
「HDDのファイルチェックをしています。 1/3フェーズ目 ○%コンプリート」
てな感じでした。恐る恐る待って、チェック(?)が全部終わったら
無事に起動してもらえたのでとりあえず良かったのですが・・・

もう心臓とPCに悪いのでこれ以上のオーバークロックはしません。
マザーボードの限界かも知れませんし。そもそもG45チップセットがOC向きではないと
言う記事をどこかで見つけました。
次は教訓でオーバークロック用のマザーボード買うようにします。

3.4GHzで常用出来るだけでもありがたいと思っておくことにします。

~最終的なBIOS設定~
EIST   OFF
C1E   OFF
CPU電圧      (1.36V)
メモリ電圧 (2.1V)
NB電圧       (1.125V)
ベースクロック   (401x8.5)

それ以外は弄ってません。

ということで、このPCの常用クロックは3.4GHzとなりました。がんばってくれよ、相棒。

見ていただいた皆様、ありがとうございました。
また新しいことにチャレンジしてみたいと思いますので、よろしくお願いします。

テーマ : オーバークロック
ジャンル : コンピュータ

試行錯誤オーバークロック日記~限界への挑戦~

さて。
この前、3.2GHzで安定したと報告しましたが、
昨日CPUクーラーを買って来たので
(サイズ 兜クーラー 4980円也)
もう少しいけるのではないかと思い、
3.4GHzに挑戦してみました。

まず電圧ですが、この前は1.31Vで落ちてしまったので、
1.36Vで設定しました。(BIOS読み)
あとEISTとC1EをOFFにしときました。
クロックが変化するのは精神衛生上良くなかったので(笑)

結果は、難なくクリア。動画再生も問題ありませんでした。
3.4GHz
現在はこれで常用してます。

そして、まだ行けるのではないかと思い、3.5GHzにしたのですが。。。
起動はするものの、IE起動はもちろん、スタートボタン押すだけでも再起動がかかって
しまいました。
その後も電圧を1.4Vくらいまで盛りましたが、3.5GHzは無理でした。
なぜだろう・・・
NB電圧も関係あるのかな。設定項目にあったし。
まあ、暇があれば(というかいつも暇だが)NB電圧も弄って見たいと思います。

テーマ : オーバークロック
ジャンル : コンピュータ

試行錯誤オーバークロック日記~ブルスクとの戦い~

どうもです。
さて今回から
オーバークロックについて、記事を書いて行きたいと思います。

いままでのあらすじ・・・

完成してすぐに、3GHzにオーバークロックしました。
それから少しづつクロックアップしていき、最終的に3.4GHzに落ち着きました。
しばらく使っていて、安定してとても良かったのですが、
ある日、自分が調子に乗ってしまい、3.5GHzにしました。
悪夢
しかし起動出来て喜んだのもつかの間、すぐに再起動してしまいました。

ここからが悪夢の始まりです・・・
結局もとの3.4GHzに戻しましたが・・・なんと!!!あんなにも安定してたのに
グラグラになってしまいました。おちまくりんぐorz
動画やゲームを起動すると100%再起動かかります><

もうちょいクロック下げてみましたが、状況変わらず・・・
仕方なく定格で使ってたんですが・・・勿体無い感ありまくりで悲しい・・・
そこで、カツ入れしてみました。
何事も大抵は電圧上げりゃ上手く行くんだよ!という謎の確信(笑)

とりあえずクーラーがリテールな事を考えて、1.31Vで様子見ました。
温度は、待機時で40度前後と悪くなかったんで、オーバークロックしてみました。
とりあえず3.1GHzで様子見・・・なんと!落ちないではありませんか!!

しばらく負荷かけて落ちないのを確認して、
3.2GHzにしてみました。
なんと!これまた落ちないではあ~りませんか!
今回もまたしばらく負荷をかけて落ちないのを確認して
一時的に常用することに決めました。
常用

さすがに3.4GHzは落ちてしまいました。もっと電圧盛れば行けそうですが
クーラーがリテールなんで、温度的にこれが限界です。

今週のの土曜日にクーラー買いに行くか・・・(もちろん銀グリス)

ということで、次はクーラー買って来てもっとクロック上げたいです。
一応、常用の目標は3.5GHzなので、それに向けて弄っていきたいです(壊れませんように)

最後まで見てくれた皆さん、ありがとうございました!

テーマ : オーバークロック
ジャンル : コンピュータ

PC完成!その③

さて、せっかくグラボ買うのなら、そこそこ性能いいのがほしいですよね。
そこで、近所のPCデポに行って見てきました。
そしたら、手ごろな値段のGTS250がありました。

これはチャンスだ!と思い買いました。
そのついでに、地デジカード、サウンドカードも買いました。

グラボ2
グラボ
クロシコのGTS250です。このグラサン男、結構気に入ってます(笑)


サウンドカード
サウンドカード2
こちらはサウンドカードです。アンプも作ったんだし、音には拘りたかったので、
いい音の出ると評判のSE-90PCIを使ってみることにしました。


地デジカードも導入。我が家はこれが初の地デジ対応TV!これはPCデポで特売してました。

装着した様子です。
装着



さて、PC起動!ってあれ・・・・・・・・・・・・・・
画面が真っ黒・・・これは早くも死亡フラグか?と思いつつ必死で原因探ってたら
説明書に 「違うVGAドライバが入っていると(オンボードも含む)
画面が動かない場合があります」  だって。

仕方なくいったんボードを外してオンボードのほうから起動させて
ドライバをアンインスコしました。
そして改めてボードをつけて起動!
動きました!

ドライバインスコも無事終わって、ゲームの起動も確認しました。
地デジのほうもかなり綺麗に映ります。
てかSE-90PCIって、かなり良い音です。音が綺麗。もうお気に入りです。

とりあえずここまでがPC製作記です~
最後まで見ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
初めての自作なので、ダメな所とかあったら指摘してくれると幸いです。
これからもよろしくお願いします!

(後々、試行錯誤オーバークロック日記を書いていく予定です)

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

PC完成!その②

さて、1回では書ききれませんでしたw

~外見と中身~

正面

画面

PC

配線ごちゃごちゃです(笑)
スピーカなどはこの前作ったTDA1552アンプです。

さて、ここにきてなんですが、撮影はビデオのほうでしたので、製作途中の写真は少ないです。

とりあえずインストールは無事終わりましたが・・・

hello windows

このあとは、前のPCからのデータ移動や最新ドライバへ更新、ソフトのインスコで大変でした。

ひと段落して、ネトゲを起動したときでした。
MAP入った瞬間に再起動や「**xprd32 (**の所は忘れた)が正常に作動しなくなりました。」
と言うメッセージが出して画面がバグってしまいます。
バグ
これがそのバグった時の画面です。どうです?酷いでしょう・・・

せっかくPC新しくなったのにこれじゃ・・・と思いドライバの更新したんですが・・・
更なる恐怖へと僕をいざなうのであった。。。
なんと、電源入れてOS読み込んでる途中に落ちてしまいました!
仕方なくダメもとセーフモードで行ったら起動できました。
それで前のドライバを入れなおしてとりあえず危機は去りました。

しかし、戻ったものの相変わらずでステマニなどゲームを起動すると
「**xprd32 が正常に作動しなくなりました」 ・・・

解決策が見当たらず、結局グラボを買う羽目に・・・
続きはその③で!

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

PC完成!その①

続きを読む

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
