スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試行錯誤オーバークロック日記 念願の常用4GHz

どうもです。
うちの相棒、Q9550 は、しばらく3.83GHzで問題なく使ってたんですが、やはり後1歩で4GHzと言うことだったので、ちょいと設定弄って4GHzに再チャレンジしてみました。

~設定~
Clock  :4.003GHz
FSB   :471
VCore  :1.50625V
VDDR  :2.20V

4GHz常用設定

CPU電圧は結構上げたのですが、他は若干弄っただけで行けました。

Prime95は時間掛かるので回してませんが、一通り3Dゲーム等を回したり、高解像度動画を流したりしても落ちなかったので、大体良しでしょう。
とりあえずこの設定で様子見て、落ちるようだったら徐々に上げて行きたいと思います。

念願の4GHz常用の夢が叶って良かったです!!!

ただ、これ以上設定を上げると熱ががが・・・・アッチッチです^^;
とりあえず目標は達成したので、これ以上のオーバークロックはしないつもりです。
相棒にはこれからも沢山頑張ってもらいます。
スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

8Core CPUの噂

どうもです。
4月に、初の一般向け6コアCPU、Corei7 980Xが出て、盛り上がっていたところでした。ところがどっこい、来年当たりに8コア搭載のCPUが出るとの噂を聞きつけました。
どういうことでしょう・・・980X買うべきなのか?ソレを待つのか?非常に悩みどころです。分かっていることは、


開発ネーム:SandyBridge
製造プロセス:32nm
コア数:8 (? 4コア版も出るとの噂あり
新しい命令セットを導入(Intel AVX)
ソケット:LGA1356 (? LGA1156版も出るとの噂あり
チップセットも一新 (? H67、P67との噂あり
2011年夏以降に発売 (? 2010/7/10訂正


まあ、存在が明らかになっただけで、詳細情報は明かされてないのですがね^^;
インテルさん詳しく!

コア数が増えただけで、980Xより性能が低そうに思えるのは気のせいですかね^^;んまあ、全ては発売されるまで分からないのですが・・・

情報が集まり次第 随時更新していきたいと思います。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

RAMDISK感想

どうもです。
先日、RAMDISKを導入いたしまして、その感想です。
今回は、バッファローが無償で提供しているソフトウェアを使いました。
まず、OS管理外(736MB)をRAMDISKに使用しています。IEの一時キャッシュに設定しました。Windowsのキャッシュは、ソフトウェアに干渉が出る場合があると聞いたので、設定はしませんでした。

まず速度ですが、気持ち早くなった程度で、劇的に早くなったと言う感じはしませんでした。しかも、シャットダウンがかなり遅くなったので(5秒→10秒くらい)アンインストール余裕でした^^;
まあ、これさえ解決すれば、導入したいのですがねぇ・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

パーツうんちく

どうもです。
今回は、特に製作系ではないんですが、僕のお気に入りパーツの紹介とか使ってみたいパーツとかを・・・ね、うん。オーディオ初心者のつまらない雑談ですが、どうか聞いてやってください。

◎コンデンサ
ニチコン FineGold
東一電気 ビタミンQオイルコンデンサ

アンプ系の製作では、良い音を鳴らしてくれるので、ここぞと言う時に使うキメパーツです。自分は主にカップリング・デカップリングに、ビタQとFineGoldを並列接続して使います。ただしビタQは値段の高さがタマにキズ・・・(自分が持ってる0.22uFは、1個760円しました。これを4個購入・・・)

◎抵抗器
理研 リケノーム
アルプス電気 ミニデテントボリューム

リケノームは、まだ自分は使ったことがないのですが、オーディオ関係でよく使われると聞いてるので1度使ってみたいです。音は、どちらかと言うと金属皮膜よりカーボンの方が好きです。
ミニデテントは1個持ってるのですが、両chの抵抗値測定したら、やはりズレは少なかったです。質も良いし、お気に入りです。ただし1個1800円と言う、学生には痛いお値段^^;


◎IC
TDA1552Q

自分のオーディオ環境のメインアンプです。非常に良い音で、パーツが少なくて済み、結構出力が高く、何より電源が18V前後で大丈夫なのが魅力です。まだケース詰めはしてないのですが、近々金が貯まったらケースその他買って詰める予定です。


と、長々語ってしまいましたが、すみませんです。

それにしてもこの類の趣味は、お金が掛かりますね・・・ただでさえ金が無いのに、財布が悲鳴を上げています・・・
まあ、結局最終的には安いパーツに妥協することも、しばしばあるのですがね^^;

平滑コンデンサなんて、秋月で売ってる3300uFが4個入り100円の電解ですよハイ。もはや秋月は我々学生の強い味方ですよ。ブロックコンデンサ?何それおいしいの?って感じですね・・・

まあ、こんなお金の無い学生ですが、かき集めて色々な物を作っていくので、温かい目で見守っててください^^;

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

ラーメンタイマー ついに完成!

どうもです。
あれから結構悩んだんですが、どうも不自然なとことろがありまして、ためしにFor文のループ回数を3くらいにして試してみたのですが、無限ループするのです。しかも、2ループ毎くらいにGPIO.3とGPIO.4のLED点灯を飛ばして、GPIO1に戻ってくるのです。

明らかおかしいと思い、考えた結果、どれかしらのGPIOがLowになってから、次のGPIOがHighになる時がほぼ同時で、そこでプログラムがエラってハングして再起動してるのではないかという結論に達したわけですが、早速試してみました。

変更したところは、

①LEDフラッシャーの間隔を、0.25秒から1秒に変えた。
②GPIOがLowになってからHighになる直前に、約1usの遅延を挿入。
③1回のFEDフラッシャーが4秒になったことにより、For文のループを45回に設定。

です。

とりあえず3回くらいの軽いループで試運転してみました。
・・・いけたじゃん!!!
前までの動作が嘘のように、ちゃんと動いてるではありませんか。と言うことで、実際に45回のループでやってみることにしました。
・・・ちゃんと45回ループしてブザーなったけど、時間が若干早い・・・

だがしかしっ!これはすばやく解決。

LEDのフラッシャーには、Delay関数を使っています。これはただの遅延要素であって、TMR0みたいにクロックから正確な時間を割り出していませんので、多少の誤差が生じるのです。
けれど、わざわざこれくらいのプログラムにTMR0を使うのは面倒ですし、自分自身も理解しきってない所があるので、TMR0は使いません。と言うことで、実際に時計の秒針を見て、微調整することにしました。結果、1秒は、大体1140msに安定しました。大した用途じゃないんだから、大体でいいんです大体で(サーセン


とまあ、無事に完成しました。いや~よかったよかった。試行錯誤した結果がありました。次回改良するとしたら、TMR0の導入かな(笑)
近いうちに、写真とかとってうpしたいです。

~追記~
いつも食べている日清麺づくりは、待ち時間が4分なので、3分と4分にブザーを鳴らすように設定しました。

それでは皆さん、ここまで見ていただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


↓最終的なプログラム↓

program timer_v2


sub procedure flash

GPIO.0 = 1
Delay_ms(1140)

GPIO.0 = 0
Delay_us(1)
GPIO.1 = 1
Delay_ms(1140)

GPIO.1 = 0
Delay_us(1)
GPIO.2 = 1
Delay_ms(1140)

GPIO.2 = 0
Delay_us(1)
GPIO.4 = 1
Delay_ms(1140)

GPIO.4 = 0
Delay_us(1)

end sub

sub procedure Buzz(dim ln as word,dim cn as byte)

dim m as byte
dim n as word

m = 0

while m < cn

for n = 0 to ln

GPIO.5 = 1
Delay_us(500)
GPIO.5 = 0
Delay_us(500)

next n

Delay_ms(60)
m = m + 1
wend

end sub


dim count as byte


setting:
CMCON = %00000111
ANSEL = %00000000
TRISIO = %00000000
GPIO = %00000000

main:

for count = 0 to 45 step 1
flash
next count

Buzz(60,134)

for count = 45 to 58 step 1
flash
next count

Buzz(60,134)

end.

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。