

安定稼働中 経過報告

どうもです。

この前、大幅な調整をして安定してたのですが、若干不安定になる時があるようなので、電圧等々若干弄ってみました。

弄ってない所も含めてこんな感じ

Vcore   1.46250V
VNB    1.54V
VSB    1.40V
CPUPLL  1.82V
FSBT   1.52V
VDDR   2.10V

VcoreはCPUZ読みで1.456V or 1.448V 電圧は若干不安定です
1.4625

これで、高負荷動画を流したりSuperπの3200万桁を通したりしても、なかなかの安定ぶりでした。

というか、色々なQ9550ユーザーさんのサイトを参考にさせてもらいましたが、個体差はあるとはいえ、前の設定だとNB電圧が若干低かったかな・・・とか思ったりもします。

とりあえず今の設定で結構安定してるので、フリーズしたり青画面が出ない限りこれで行きたいと思います。


~余談~
今日、久しぶりにPCケースの中を開けてみたのですが・・・埃がびっしり!

かなり詰まってました。半年でこんなに蓄積するものなのか・・・

まあ、近々部屋の配置変えをすると思うので、その時にPCの掃除もしたいと思います。

エアダクター買ってこないと・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

i7 ExEdition 新製品続々追加!?

どうもです。

Core i7 980X が出て、もう3ヶ月になりますね。発売直後は殆どの店が売切れでしたが、最近になってようやく品薄状態は解消されました。

とっとっところが!!

Intelは、2010年のQ4(冬くらい)に、980Xの上位バージョン
「Core i7 990X」を発売するとの情報が流れてるではないですか!

まあ、クロックとかが上がっただけで、大幅な変更は無いと思います。

今のところ情報によると、3.33GHz⇒3.46GHzのクロックアップだけとの事です。


あと、「Core i7 970」が、2010年の7月あたりに出るそうです。こちらは、980Xより若干クロックを落として、値段を下げた物です。3.33GHz⇒3.20GHzのクロックダウンした事以外の変更は無いと思われます。

値段は、i7 990Xが10万円前後、i7 970 が6~7万円位らしいです。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

次回のネタ探し

どうもです。

最近、青画面との格闘ばかりで、電子工作ネタ出してなかったので、ここでちょいと予告。

近日、秋月で16F683を調達してきます。そんで、PWM制御のお勉強・・・と言うか、PWMを使って音を出すのを、やってみたいと思います。自分のストックには無かったんで^^;

○和音とかは、難しそうなので、後回し^^;

開発環境・言語は、いつものとおりMikroBASICです。何より、構造が簡単で、C言語より分かりやすいからです。

まあ、フリー版なので容量制限はありますが、そんなにデカイ物を作るわけではないので大丈夫です。

割り込み処理でも音出せるっぽいので、それをやるかもしれません。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

再インストール見送り!?

どうもです。

これは、OS再インストール見送った方が財布のためにもいいんじゃね?

それはといいますと、この前から、細かい挙動がおかしくなってるのは記事に書きました。しかーし、放置してたら全部ではないけど、いつの間にか直ってるではありませんか!

理由は分かりませんが、とりあえず様子見てこのまま使ってみようと思います。次におかしくなったら買い時かな・・・


~追記~
なんと、DSP版でも、ライセンス違反してなければ再インストールできるらしいので、気が向いた時にやってみたいと思います。

ここでひそかに、新しい上位版SSD(X25-M)の購入を検討中。こいつの中にぶっこんでやろうかと模索中。



~雑談~
最近かなり暑いですね・・・自分の脳も青画面出そうです・・・

体育科の授業の時とか、「人間版Prime95」ですかって感じです・・・

今日も嫌々ながら、学校行ってきます・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

CPU電圧調整中

どうもです。

あれからと言うものの、青画面は出ませんが、やはり細かい挙動がおかしくなってるのは直りません・・・

色々手を打ってみましたが効果無し・・・無念なり・・・

あと、WIndowsメモリ診断もやってみたけど、異常無しという結果に。でも一応、DDR2-943に戻しておきました。
それと、BIOS設定も大幅に再調整しちゃおうと言うことになりました。

とりあえず、今のコア温度が、負荷掛けるとハンパナイので、大幅に下げてみることにしました。

と言うか、前に1度、常用設定じゃなかったけど4GHz行った時は、1.4000Vで起動できたんですよね。しばらくしたら落ちましたが。

ということで、その辺見積もって、

VCORE  1.45000V

でトライしてみました。

CPU-Z読みで1.44V
1.45v


一応、負荷も掛けてみました。

・Super PI mod (32M)
・高解像度動画を垂れ流し(3000×1700 60fpsくらい)
・その他諸々

結果は、結構安定してます。まだ1回も落ちてません。まあ、時間の関係でPrime95は出来ませんでしたが^^;

とりあえず、これで様子見です。落ちたらその時で考えればいいさ!

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

事故りました

はい。事故りました。

さっきの設定で、とりあえず色々とソフト使ってみたり動画再生してたりしたんですが、

動作テストも兼ねて、○コ○コ動画の高負荷動画を1本再生した時でした。

再生し終わって、大丈夫だなと一息ついて前のページに戻ろうとしたら・・・


STOP:0x0000004E
(0x00000099 ・・・)

ということで気を取り直して再起動。
アレレ?なんかおかしいぞ? 起動したのはいいものの、お気に入りのショートカットアイコンが、すり替わってるぞ・・・

具体的に言うと、FC2のショートカットアイコンが、ニ○ニ○動画のアイコンになってたり。

なぞ


その他細かい挙動もおかしくなってる・・・
これは再インスコやらないとだめか・・・・・・・?

今まではこんなことなかったのに・・・
てかこれで、メモリ逝ったのは確定的じゃないでしょうか・・・
だってこれ、メモリのエラーですし・・・

はぁ・・・

~追記~

調べてみて、アイコンマークの変更とかも試してみましたが、ことごとく失敗に終わりました。

~追記その2~
あれ?いつの間にかアイコンマーク直ってるし・・・直ったのは良かったけど、なぜだ・・・何もしてないのに・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

設定の再調整

どうもです。

なんか動作がもっさりしてる今日この頃ですが・・・

もっさりの原因と言いますと・・・

ディスクのクリーンアップもしたし、ソフトウェアやドライバの干渉の可能性も低いと思われます。と言うことは、OSが原因という可能性は低くなりました。

先日の青画面乱舞で、どこか変になったのかとも思いましたが、やはり可能性としては低いです。

と言うことは、BIOS設定が足を引っ張ってる可能性が大きくなってきました。


と、ここであることを思い出す。

前回、メモリの過電圧が原因と予想して、VDDRを定格近くに戻す代わりに、メモリクロックを落としたんですよ。

確かこの辺りからもっさり感が・・・?と言うようなことを思いつつ・・・

メモリクロックでの体感速度の変化は、あまり効果ないと言われていますが、もう出来る手はすべて打つというアレで、元の設定に戻してみました。当然電圧は若干上げてます。


ていうか、とりあえずCPU辺りの電圧下げるか、このままじゃマジで熱すぎる・・・

と言うことで、メモリ以外の電圧を若干下げてみました。


VCORE  1.500V
VNB    1.50V
VSB    1.40V
CPUPLL  1.80V
FSBT    1.54V

VDDR   2.22V
設定:DDR2-1132


これで少し様子見てみます。
もっさり解消すればいいけどな~

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

CrystalDiskMarkスコア

どうもです。

先日、CrystalDiskMarkを導入いたしまして、その結果を報告したいと思います。

スクショ取る時にカーソル当たってたっぽい キニシナイ キニシナイ
SSDベンチ


HDDベンチ


やはりSSDは、全体的に早かったのですが、大きいデータの書き込みはHDDの圧勝と言う結果になりました。

まあ、このSSDは下位モデルなので、しょうがないですが・・・

HDDの書き込み速度の極端な差には、なんと言っていいのか・・・

SSDの書き込み速度は、全体的に安定してました。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

SSD大掃除

どうもです。

なんか最近、どうもPCの動きがもっさりしてるんですよ。起動終了が、数秒遅くなるんです。

それで、さっき使ってないプログラムのアンインストールしようとして大惨事になったのですが^^;
結局再インストールも一段落して今に至ります。

それで、とりあえず要らないファイルとかこまめに消してるのに、なぜか容量を圧迫してる・・・


とりあえず少しでももっさり感を解消せねばと思い、色々な手を考えてみたんですが、再インストールは金と時間の関係で却下。あと、SSDはデフラグとか無意味なので、地道にゴミを捨てていこうと言うことになったのです。

そして、Windowsの一時ファイル開けてみたときに あらびっくり。ゴミの溜り場じゃないですかこれ。3GB弱喰ってました。

まとめてゴミ箱にポイと。空っぽになってすっきり爽快☆

あと、エラーダンプファイルも結構喰ってました。これも消去。

そのほかに、深い階層のフォルダを漁って、いらなそうなやつは全部削除して、最終的に4GBくらい掃除できました。

ここまで来て思うと、自分が 掃除!と言って削除してた場所って、ホントに階層の浅い表面的な所だと言う事が分かりました。これからは深い階層の所にも目を向けないと。


最終的な容量

掃除前 18.4GB
掃除後 22.1GB

これでもっさりしてたら、何が原因なんだ・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

やらかしたあああああ

やらかしたあああああああああああ

ついさっき、HDDの整理で使ってないプログラムをアンインストールしてる時でした・・・

しばらく使ってなかったPIC関係のソフト発見。アンインストール開始。

英語のソフトなので若干翻訳

********************

指定したディレクトリ内のプログラムを消去

E:\Program Files\    [選択]

     →[はい] [いいえ] [キャンセル]

********************

気づいた時には時すでに遅し

PCの作動に必要なソフトなどはSSDの方に保存したから助かったのですが、

これまで結構がんばって集めてきたStepManiaの譜面170曲くらいが、一瞬でキレイキレイ☆

もう、何もいえません。 言葉に できない La La La 言葉にできない
悲しくて 悲しくて 言葉に できない

そのほかのソフトもキレイサッパリ

そして今は再インストールの嵐です。

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

もぐら叩き状態

どうもです。
あれから、しばらく安定して使ってたのですが、また出ましたよ、青の怪物が・・・もういやだ・・・

1つのエラーが解消されたと思うと、次のエラーが出て落ちるという、言うなれば「もぐら叩き状態」です。

今回のエラーコード

STOP:0x0000010E
(0x00000016 ・・・)

です。
どうやら調べてみると、グラフィック処理のオーバーフローらしいです。

確かにその時は、結構長い動画見てましたけど・・・そんな高負荷ではないと思います。謎が謎を呼ぶ・・・

ここまで来て、起こったエラーをまとめると、

・グラフィックボード
・メモリ

あたりが、どうも怪しい感じがします。

もちろんまだ決まったわけではないし、ソフトウェアやドライバの干渉による可能性も否定できません。

もう、困ったもんです。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

色々CPUベンチまとめ

どうもです。
ベンチマークのスコアまとめ。

とりあえず、

・Windowsエクスペリエンス・スコア
・Superπ

を上げときます。

グラフィック性能は貧弱なので、GTX400シリーズ買ったら上げときます。

EasyCapture.jpg

Superπは、1Mしか計算してないので、そこの所はご了承ください。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

BIOS更新

どうもです。
グラフィックドライバ更新してからというもの、安定して使っていたのですが、先ほど更新してから初めての青画面が出ました。

ちなみにエラーコードは、この前出たやつと同じで
STOP:0x0000008E
(0xC0000005 ・・・)
と言うやつです。

これは参ったと思いながら再起動して、負荷掛けてみたけど再発はしなかったから、とりあえず一安心。


でも、青画面が出ると言うことは、何かしらエラってると言うことのなので、前回に習って色々なアップデートを試してみました。

①LANコントローラドライバ更新
②BIOS更新

LANコントローラの方は、お手軽にすんなり出来たのですが、問題はBIOSアップデートでした。
前々から、新しいバージョンが出ているのは知ってたんですが、なかなか怖くて手を出してませんでした。でも今回を機にやってみることにしました。

最初は、フロッピーとか必要なのかなと思ったりしたのですが、マニュアル見てみたら、EZ Flashというユーティリティーを内蔵してて、それを使ってUSBフラッシュメモリ経由で出来るとのことでした。

早速、最新BIOSを入れて更新作業に取り掛かりました。今使ってるのが、Ver.2201だったので、最新Ver.2301にします。

更新中にエラったりすると、ファイルが傷ついて起動できなくなるので結構怖かったのですが、結構短時間で終わり、何のトラブルも無く安心しました。ということで、無事にVer.2301にすることが出来ました。


~余談~
CPUが良く冷えてるなと思うと、自分が毛布かけてる始末。
エアコン効きすぎだけど、そうしないとPCが熱で逝かれるので、しょうがないです・・・
夏は嫌だ・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

安定してきた

どうもです。
あれから数時間、青画面と格闘してたのですが、今度は

0x000000C2
(0x00000007 忘れた 忘れた 忘れた)

というコードが出てきました。これまたググってみましたが、なかなか有効な手段は無く、皆さんてこずっていたようです。
しかし、その中にドライバ更新が有効と書いてあった記事を発見したので、ためしに各種ドライバ更新してみました。と言っても、最新版があったのはグラフィックドライバだけですが。

そして、更新して1日ちょい経ったのですが、かなり安定してるじゃないですか!
結局そこが原因だったのか!?
でもまあ安定してよかったです。まだ安心はできませんが・・・とりあえず様子見です。結局MEMTEST86はやってないです・・・まあ、次エラったらやりますわ。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

原因が見えてきたかも

どうもです。
あれから、なぜ不定期に再起動するのかが全く分からない状況でして。と、ここでエラーしてもすぐに再起動しないように設定して、ブルースクリーンのストップコードを見てみることにしました。

STOP: 0x0000008E
(0xC0000005 忘れた 忘れた 0x00000000)

てな感じのコードでした。ちなみに、2回なりましたが2回とも、1番目と2番目と5番目のコードの値は同じでした。今度写真でも撮ってみるか・・・
と言うわけで、どうやら調べてみると、いくつか原因があるようで、メモリ周辺が怪しい場合が多いようです。

これで、いくら電圧上げても再起動かかるのが理解できました。と言うことで、全般的に若干電圧下げてきます。これだとただの暖房なので^^;

うちのPCは、DDR2-1066 1GB を4枚で作動させてますが、そのうちの何枚かが逝ってるのかな?・・・でも、不定期に再起動するのが完璧に謎です。10分おきに再起動したり、5時間つけてても大丈夫だったり・・・何なのでしょうか。

そんなこんなで、MEMTEST86をやってみることにしました。学校に行ってる間にやっておこうと思います。今日はさすがに無理だけど、今週中にはやりたいです。これでエラー出たらメモリ買いなおしだぁ・・・

あと、クロック比率的に今はDDR2-943MHzで動かしてるので、むしろ定格以下なのです。電圧も定格でいいよね・・・?まさか過電圧とかでこれが原因だったり・・・?

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

暖房ですかこれは

どうもです。
あれから、一応難なく前回の設定で動いてたのですが、またもや落ちてしまいました・・・いったいどうすれば・・・
と言うわけで、ほかの電圧はもう弄れない位になってるので、CPU電圧を上げてみることにしました。

Vcore 1.53125V

これで起動してみました。
なんと、待機時で55度あるではありませんか!これはまずいと思いつつ、動画見てたんですが。前回の設定より落ちる頻度は減りました。しかし・・・
6時間くらい見てたころ(すみません暇人です)次のリンクをクリックしたら、いきなり落ちてしまいました。もうお手上げです。とりあえずCPU電圧はもうあまり関係ないということで、発熱も暖房並だし、

Vcore 1.51875V

にしました。 とりあえず今はこれで使って、動画とかは見てませんが、長時間使っても落ちません。

そしてついさっき、

Vcore 1.52500V

にしてきました。温度的にはあまり変わりないから問題ないかなと。


ここで、このエラー落ちの原因となる要素がいくつか浮かび上がってきました。

1.電圧不足  
2.電源容量不足
3.熱暴走の保護機能による再起動

1.が原因だとすると、電圧をもっと上げる事になります。しかしこれ以上あげると熱が半端なくなり、耐性的には大丈夫かもしれませんが、発熱の面で無理になってきます。

電源は、この前記事に書いたとおり、鎌力4 650Wを使ってるのですが、2.が原因だとすると、多少多めに見積もっても800W級になりますが・・・将来のことも考えると1000Wが欲しい所です。

3.が原因だとすると、これはもう蓋開けて冷房全開で直接風当てるしか無くなってきます。水冷はメンテナンスが大変だと聞きますし、何より値段的な問題で無理です。

まあ、時間はたっぷりありますし、じっくり設定や環境を煮詰めて行きたいと思います。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

エラー落ちとの格闘 ~微調整中~

どうもです。
あれから結構調子よく4GHzで使っていたのですが、最近いきなり落ちるようになりまして、悩みのタネです。
電圧とか微調整してるのですが、そうすると熱が半端無くなりまして。暖房ってレベルじゃなくなります。ハイ。

とりあえず、今の設定で様子見てますが、NB電圧とメモリ電圧が結構やばい状況でして・・・もしかしたら熱落ちしてるのかなと思ってみたり・・・

~設定~
Clock   4.003GHz
FSB    471
MEMCLK DDR2-943MHz

Vcore   1.51250V
VDDR   2.22V
CPUPLL  1.86V
FSBT   1.56V
NBV    1.56V
SBV    1.40V

結構上げてます。エアコンつけてても待機時は50度くらいをうろうろしてます。これだから夏は・・・
まあ、これで落ちたら後どこを上げていいのやら・・・と言う状況です。CPU電圧は若干上げれるかな・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
