

あぁ・・・いいね・・・

ヤヴァイです・・・

1ヶ月前に予約注文してたアレが、やっと、やっと今日来ました・・・


唯


「けいおん!! 初回限定版ブルーレイディスク 第1巻」


あぁ・・・いいね・・・

幸せだ・・・


Amazonは神過ぎた・・・定価より2200円引きとは・・・

この調子で、初回限定版 第2巻も・・・

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

NJM386Bの底力

どうもです。

夏休みということで、宿題があるにも拘らず遊びほうけてる自分でした・・・

今日、自室のエアコンが新品に交換されまして、15年を共にした今までのエアコンは撤去されました。長い年月、見慣れたものが無くなるのは、何てことない物でも感慨深くなります・・・

さて、余談はこれ位にしてと・・・


さて本題。

例のギターアンプ依頼以降、NJM386Bをブレッドボードに組んで弄って遊んでました。とここで閃いたのです。

「他のアンプがBTL接続出来るなら、これも出来るんじゃないか」

と。NJM386Bは、やれば出来る子です。そう信じてググって見たら結構情報が載ってました。

早速試してみました。

BTL

スピーカ出力の所に入ってる抵抗とコンデンサは、ZobelNetworkだと思われます。手持ちの部品をフル活用したので、若干定数がずれてる場合もあるかも知れないけど、細かいことは気にしない・・・

取りあえず鳴らしてみての感想は、確かに出力は結構上がってたなと言う所です。

例の如くPSPを音源にしてるんですが、ボリュームMAXでも限界には達しませんでした。

ちなみに、この鈍い耳では音質の差は分かりませんでした・・・


結構、NJM386Bは気に入ってるので、小型のPSP用アンプとか作ってみようかなと思います。もちろんBTLで。

ただし、ステレオだと4つも石を使うことに・・・まぁ、いいか!

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

PWMで音を鳴らす 第三弾

どうもです。

あれから、例の試作プログラムを少し弄って、短くて簡単な曲くらいなら演奏できるようにしてみました。

と言っても、音階ごとにサブルーチンを作って、メインルーチンで並べるってだけですけどね^^;

もちろん、音階を増やしたり、結構応用が利くので、しばらくはこいつを弄り倒したいと思います(笑)



~~余談~~

BASIC言語、最強ですね(笑)
同じプログラムをC言語で書こうとすると、挫折すると思います。それをここまで簡単にこなしてくれるのも、MikroBASICのお陰です。これからも愛用していきます。



とりあえず、プログラム載せておきます。

※これは、16F648Aを2MHz作動させてるので、Delay関数で入力した値の半分が実際の時間になります。


program PWM_Music

sub procedure s

Pwm_Stop

end sub


sub procedure do1

Pwm_Init(220)
Pwm_Change_Duty(50)
Pwm_Start

end sub


sub procedure re

Pwm_Init(246)
Pwm_Change_Duty(50)
Pwm_Start

end sub


sub procedure mi

Pwm_Init(277)
Pwm_Change_Duty(50)
Pwm_Start

end sub


sub procedure fa

Pwm_Init(293)
Pwm_Change_Duty(50)
Pwm_Start

end sub


sub procedure so

Pwm_Init(329)
Pwm_Change_Duty(50)
Pwm_Start

end sub


sub procedure ra

Pwm_Init(369)
Pwm_Change_Duty(50)
Pwm_Start

end sub


sub procedure si

Pwm_Init(415)
Pwm_Change_Duty(50)
Pwm_Start

end sub


sub procedure do2

Pwm_Init(440)
Pwm_Change_Duty(50)
Pwm_Start

end sub


main:

CMCON = 0x07
TRISB.3 = 0
PORTB.3 = 0
CCP1CON = 0x0C
T2CON.2 = 1


while true

※ここに音階を入力
(例)
do1
delay_ms(2000)
s


wend


end.

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

PWMで音を鳴らす 第二弾

どうもです。

とりあえず、先ほどのプログラムを書き込んでみました。が。

やはり鳴りませんねぇ・・・

っと、ここである事を思い出す。

MikroBASICには、あらかじめ登録してあるコンフィグ一覧にチェックを入れるだけで、自動的に適用してくれる便利な機能がついています。

そのコンフィグ一覧に、HSオシレータモードでチェック入れたような・・・。ちなみに今、動かそうとしてるのは内臓オシレータモードです。

見てみたら案の定でした。内臓オシレータモードに設定して、再度チャレンジ。


見事に鳴りました。やはり原因はそこだったのか!!!

とりあえず、テストとしては上出来だったです。後は、音階の調整などをやれば、完璧じゃないでしょうか。

と、今回はここまでにしておきます。また今度、気が向いたら何か曲を再生してみたいと思います。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

PWMで音を鳴らす 第一弾

どうもです。

最近何も出来事がなく、更新が鈍っていたのですが・・・

それはさておき、この前、PICでPWMを使って~って話をしましたよね。んで、やろうと思ったんだけど、手元にあった12F675ではCCPに対応してなくて諦めてたんですよ。

しかーし、16F648AがCCPに対応してるのを最近知ったのですよ・・・。もっと早く気づけばよかった・・・

16F648Aは、色々な場面で使えてとても便利なので、多めに在庫を置いてあります。


という事で、16F648Aを使ってPWMで音を鳴らすプログラムを作ってみたのですが・・・

まだ、作動させてないんですよね。書いてみただけ。多分動かないんじゃないかな・・・

program pwmtest

main:

CMCON = 0x07

TRISB.3 = 0

PORTB.3 = 0

CCP1CON = 0x0C

T2CON.2 = 1


while true


Pwm_Init(246)

Pwm_Change_Duty(50)

Pwm_Start

Delay_ms(2000)

Pwm_Stop



Pwm_Init(277)

Pwm_Change_Duty(50)

Pwm_Start

Delay_ms(2000)

Pwm_Stop



pwm_Init(293)

Pwm_Change_Duty(50)

pwm_Start

Delay_ms(2000)

Pwm_Stop



pwm_Init(329)

Pwm_Change_Duty(50)

pwm_Start

Delay_ms(2000)

Pwm_stop


wend

end.

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

おいしい紅茶

どうもです。

僕が紅茶好きなのは前にも話したと思いますが、お気に入りの紅茶を紹介します。

ルピシア フレーバードティー クッキー

ルピシアは、紅茶専門店の中でも結構有名らしくて、自分も初めて店に行ったときは、その紅茶の数に圧倒されました。



実際飲んでみると、甘いクッキーの香りで、でもさっぱりしてて、とても美味しかったです。

ミルクティーにも合うとの事なので、試してみたいです。


他にも、数え切れないほどの紅茶があったので、もし買ったら、また感想を載せたいと思います。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ギターアンプ製作依頼

どうもです。

先日、友達からギターアンプの製作依頼がありまして、
「とにかく安くお願い、音が鳴ればいい」
と言われたので、ちょうどこの前仕入れた、NJM386BDで1つ作ってみることにしました。

このICは、それなりに電圧掛ければ1W以上は出してくれるし、何より安いので、結構愛用してます。


ということで今、試作品を製作中です。最初に試作品を渡して、OKサインが出たら本組みに入ろうと言う流れです。

理由は、出力カップリングコンデンサが、お気に入りのFineGoldしか在庫が無いからです。それを使ってダメ出しされたら勿体無くて仕方ありません。ということで、試作品は適当にジャンク品で代用して、本組みでFineGoldを使ってやろうと言うことです。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

やっと・・・

やっと期末試験終わりました・・・あーしんどかった・・・

これで、後は夏休みだー!

半ニート生活の幕開けです!


~夏休みにしたいこと~

・部屋の配置換え
・PCの中身掃除
・秋葉原で部品調達


秋葉原は行くかどうか分からないけど、配置換えとPC掃除は何としてもやりたい。

掃除ついでにPCデスクほしいなー


・・・旅行?何それ美味しいの?


ともあれ、金が無くなる夏休みが、あと1週間で始まります!!

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

駄々っ子Deluxe

どうもです。

結局、Vcore:1.4625V設定でも青画面出てしまいました。コードは例の0x8Eです。

降参です。参りました。ここまでしつこいとは・・・

となれば、もう1.450Vに戻そうと言う事になって。その方が冷えるし。

Vcore    1.4500V
CPUPLL   1.80V
FSBT    1.50V
VNB    1.50V
VDDR   2.10V
VSB    1.40V

※Vcoreは、CPU-Z読みで1.4400V

こんな感じで、全体的に電圧を下げてみました。とりあえず4GHz常用は最低でも維持したいので。

とりあえずこの設定で幾つか高負荷を掛けてみましたが、特に怪しい所は無し。Prime95は時間の都合で出来ませんでした。

もし次、0x8Eエラーが出ても、それは仕方ないと割り切ってスルーしとく事にします。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

スッキリ!!のセットって・・・

どうもです。

今回はPC関連の話題では無いのですが。


人気アニメ けいおん!!の、平沢唯が持ってるギターあるじゃないですか。

唯が、「ギー太」と名前をつけて愛用してるやつ。

そのギター、普段、興味のある人意外は、あまり見ないタイプですよね。

しかし、以外に身近な所にあったんですよ。自分も気が付いた時は、思わず2度見してしまいました。


朝、学校に行く支度をしてる時、いつも情報番組のスッキリ!!を見るんですよ。

んで、丁度テリーさんにカメラが回った時に、後ろのスタジオのセットに、見つけてしまったのですよ。ギー太を。

本物かどうかは分かりませんが、形は絶対にソレです。


かなりビックリしました。自分も、けいおん!!は好きで結構見てるので、驚きました。

まあ、それだけなのですが。個人的にはすごい発見だったので載せときました。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

試験勉強

どうもです。

期末試験が、7月12・13日にあるのですが、まったく手がつきません・・・

中学3年生で、高校への第1歩となる大事な試験とは分かっているのですが、それでも手がつきません。。。

困ったもんです・・・

あと1週間を切ってるし・・・

とりあえず、試験前の提出物の山を地道に処理して行こうと思うのですが・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

薄々感じること

どうもです。

最近、薄々感じてきてる事なんですが・・・

さっき、青画面出ました。すごく安定してたのでちょいとばかり、がっかり。

それで・・・その時のコードが、

STOP:0x0000008E
(0xC0000005 … … …)

これ、青画面出る時は、高確率でこのエラーなんです。はっきり言って、安定したかなと思ってた矢先に落ちたエラーは、これしかありません。

その時は、WMPで音楽を聴いているだけで、特に重たい処理はさせてませんでした。

そしたら、突然・・・。


「もしかしたら、このエラーは 直しようが無いんじゃないか」

エアコン付けてたし、温度も42度前後でした。それに、限界まで設定を詰めてる訳でもなく、負荷による落ちとは、考えにくいんですよね。

ちなみに、最大クロック探ってみたけど、最低でも4.1GHzまでは行ったので、クロック的なアレも考えにくいです。


何だかこっちも、どうしようもないこのエラーに苛立って、しばらくPCの電源切ってたのですが・・・

出来る事は全部してみたつもりです。なのに同じエラー吐かれるとか・・・もう、正直疲れました・・・

とりあえず、このエラーの原因は不明。このエラーが出たら、運が悪かったな と、割り切るしかないと・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
