

赤坂 桜高購買部 最終日 行ってきました。

赤坂1
ということでね、最終日ということで、夏休み2回目の赤坂に行ってきたんですよ。

ブルーレイ買うお金も取って置かなければいけないから、少ししか買いませんでしたが。


今回は、ちゃんと暑い中、外で待ってました。ということで、前から8番目につけました。


赤坂2

けいおん!ギャラリーでは、前回行った時には無かったフィギュアが展示されてました。

赤坂3もうお気づきかな?そうです。PSPで撮りまくってた人が自分です(笑)

今回買ったのは、前回買いそびれた会場限定Tシャツと、ボールペンとキーホルダーくらいかな。あ、あとペナントも買いました。

赤坂4


あと、最終日だから前に配ったらしいポストカードの再配布をするとのことで、もらってきました。

プレート

TBSストアで、相当悩んだ挙句、思い切ってトートバッグを購入。

バッグ


帰りに秋葉原よってきたけど、電子部品しか買いませんでした。本気で386アンプを作るためです。

あと、東一電気のビタQを衝動買いしました。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

1号機スペックまとめ

と言う事でね、偉大なる1号機にして愛機のスペックまとめです。

使用パーツ

CPU : Core2Quad Q9550
メモリ : FireStix DDR2-1066 1GB×4
マザボ : P5Q Deluxe BIOS:2301
グラボ : GeForce GTS250
クーラー : KABUTO Cooler
サウンドカード : SE-90PCI
光学ドライブ : IO-DATA Blu-ray Drive
電源 : 鎌力4 650W
HDD : HGST 1TB HDD 16MB Cache
SSD : Intel X25-V 40GB MLC SSD
OS : Windows7 Professional 32bit
ケース : Scythe SCBC02-BK


スペック

CPU Clock : 4.003GHz
Core Voltage : 1.440V
Flont Side Bus : 1884MHz
DRAM Clock : 471MHz


こんな感じです。交換とかしたので、最初のころと比べると改良された点が結構あります。

しかしこのQ9550、当たり石だったのかな。4GHz常用で回ってくれるんだし。

まあ、i7に変えるまではこれで行きたいと思います。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

nVidia Driver 258.96

どうもです。

と言う事でね、やっとグラボのドライバ更新したんですよ。

最新verが出てて、ベンチのスコアも上がったという話は聞いてたのですが、結局更新しないまま今に至ったと言う訳です。

本家nVidiaから最新の258.96を落として来てインストールしました。


とりあえず、FF14のスコアが本当に上がるのか検証しました。

まさかドライバだけでスコアが変わるはずが・・・とは思ったのですが・・・そのまさかでした。

ff14bench3
SCORE=3334
数回のうち一番高かった物に差し替えました。

前回のスコア:2931とは大違いですよ。いや~驚きましたね。


何故か、エクスペリエンス スコアのグラフィックの項目も、若干上がってました。

エクスペリエンススコア

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

i7 950価格改定?

どうもです。

家からちょっと離れた所ににPC DEPOTがあって、毎週土曜日に広告が入るんですが、驚きの数字を目にしてしまいました。

「Corei7 950 28400円!!」

950と言えば、つい最近まで50000円ちょいが相場だったはずです。価格改定したのかな?

それにしても以前の価格の半分とは・・・

まあ実際i7買う人は、980Xとか買って、そこまでハイスペック要らないって人はi5とかに流れてると思うし。それに、同じ値段で960が買えたりしますからねぇ。

となると、いま28000円台で売られている930と勝負って事になる訳ですか。

それにしても・・・990Xまだですか!!!インテルさん!!


Core i7シリーズ

共通仕様
コア数:4  L3キャッシュ:8MB  QPI:4.8GT/s
作動クロック
930:2.8GHz  950:3.06GHz  960:3.2GHz

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

U&I ごはんはおかず(宣伝)

どうもです。

既に情報は出てると思いますが、一応。


最高の神回だった、

「けいおん!! #20 またまた学園祭!」

の劇中歌 「U&I」「ごはんはおかず」 が、9月8日に発売となります!!

U&Iは最高に良い歌なので、皆さん是非ご購入ください!

ごはんはおかず も面白い曲です。

いち! にっ! さんっ! しっ! ごっは~ん!!

これは後世に語り継がれるほどの名言だろう・・・


あと、

「けいおん!! 初回限定版Blu-ray Disc 第3巻」

が、9月15日に発売となります。自分は、もちろん買います。皆さんも是非ご購入ください!!


~~余談~~
初めて、けいおん!!を見たとき、HTTの文字が出て来て、

インテル ハイパースレッディング テクノロジー が脳裏から離れませんでした。

インテル中毒ですねわかります。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

PCIE 3.0だってよ

どうもです。

皆さん、PCI Expressはご存知だと思います。

そのPCIEですが、来年あたりに新しい規格の

「PCI Express 3.0」を実装するらしいです。

2.0から改良されたところは、転送速度が8GT/sになったことです。

なお、スロットの規格は、PCIE 1.1 or 2.0と互換性を持たせるそうです。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

けいおん!!21話見ました。

どうもです。

と言うことで、あの感動から1週間。21話見ました。 
見終わって速攻書いたので、なんかミスってたらごめんね。


最初の、髪型研究中?の唯が可愛かったです。でも、ショートツインテ?の唯もまた最高に可愛かったです・・・

パイナップル 唯Ver(仮)には笑ってしまいました。でも、唯は可愛いからおでこも全然OKだと思うんですが。

やっぱり、りっちゃんは前髪下ろしても似合うと思うんです。

そして唯はやっぱりやらかした・・・前髪オワタ でも可愛いからそれもそれで良いだろう。と勝手に納得。


澪は推薦を断って、皆も結局一緒の大学へ受験する事になりましたが、これは何となく予想はついてました。

ここまでお互いに思いあってる仲間が、バラバラになるはずが無いってね。


一方、来年は1人になってしまう梓の心の虚無感が描かれた場面も印象的でした。何だかんだ言って、結局はこのメンバーと、ずっと一緒に居たい訳です。

でも、そういう気持ちを出したら唯たちに心配かけると思い、強がっている場面は、何となく感傷的な気分になりました。


と言うか!!

次回予告 「#22 受験!」 

ちょいちょいちょい!

これは、最終回が24話というフラグが立った事を意味してるのですか!?!?

まさかの・・・そんな・・・終わらないでくれ・・・お願いだ・・・そんな早く終わらないでくれ・・・

せめて25話はやってほしいものです・・・

てか、じゃあBlu-ray 9巻目は何なのさ~~!

かなり気になります・・・

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

電子工作雑談

どうもです。

今回は雑談回なんですが、全部自分の体験談です^^;



①丸ピンICソケットを切り離すと、必ずと言っていいほど切り口に面したピンをだめにしてしまう。

これ、自分の切り離し方が悪いのか、皆さんも同じなのかは分かりませんが、結構困ります。

土台の部分が片方に持ってかれて、もう片方の土台が削れてピンが固定されなくなってしまう・・・と言うやつです。

もし上手い切り離し方があったら、是非、教えて頂きたいです。


②1点アースを心がけてると、いつの間にかスパゲッティ配線になってしまう。

これはよくあると思います。一言で言うと、邪魔で仕方がありません。

自分はなるべく基板上で1点アースをやっています。

大体、基板の端から端までの長さ切った半田吸い取り線に、半田を染み込ませた物を配置します。そこにグラウンドを集中させると言う方法です。

本来の方法に比べたら、幾らか性能は落ちるでしょうが、やらないより良いと思います。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの課題消化開始

と言う事でね、本当はいつまでもけいおん見てる場合でも無かったり。

まだ夏休みの課題を1つもやってないと言う事実。

と言う訳で、今から3日以内に徹夜で終わらせます。

「2010年 8月24日 午前 2:30 宿題スタート!」

ゲームとかで俗に言う、タイムアタックです!(キリッ

夏休みの最後にもう1回、赤坂行きたいから頑張る!



経過報告 8/24 AM6:00

残るは社会の課題だけになりました(爆

なんか今年の課題の量は少なくてラッキー☆

いつもなら、英語とか国語の課題がマッハなんだけど(笑

受験勉k・・・聞かなかった事にしておきましょう^^

ほかにもあるけど、自由課題だから、やらなくても良いって訳。


完了 8/24 AM7:30

と言う事でね、終わったんですよ。

3日どころじゃない、4分の1日で終わってしまいました。

自由だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

HappyBirthday!! りっちゃん!

8月21日は、りっちゃんの誕生日であります!

誕生日おめでとう!りっちゃん!

そうか・・・18歳か・・・

年上じゃん ふふふ・・・

ハッ! 自分には唯が・・・

おっとこんな夜中に誰か来たようだ・・・

りっちゃん!その2


唯の次に愛してるよ!!!
りっちゃん!その1

8/21 0:00分登録

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!!ブルーレイ2巻届きました

どうもです。

最近は、けいおん!!の事ばかりですが、電子工作ネタは尽きつつあります^^;


と、言う事で、予約注文してた例の物が来ました。

「けいおん!!初回限定版 Blu-ray Disc 第2巻」

今回の等身大布ポスターはムギちゃんです。


自分の中では1位が唯で、2位がりっちゃんとムギちゃんなんですよ。

ムギちゃん良いよね!

早速撮りました!

むぎゅーーー!
むぎゅーー!

ふでペン ~64色ボールペン~ 盛大に笑ってしまった

さて、3巻の布ポスターはりっちゃん的な感じです。ぜひGETしたい・・・と言うか全巻集めるつもりなんですがね^^;

問題は金です。お年玉貰う正月までの発売分をどうやってGETするか・・・

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!!20話 泣かされました

涙がやばいっす・・・

「けいおん!! #20 またまた学園祭!」


まさか、「ごはんはおかず」が出るとは思ってなかった。これは笑ってしまった。

その後もしばらく、いつもの感じで面白かったのですが・・・


ライブが終わった時。すべてが終わった・・・


「ケーキ食べてから次の事考えようよ!」

クリスマスパーティー、お正月、新歓ライブ、合宿、学園祭・・・

「高校でやる学園祭はもう無いんだよ・・・」


もう自分の涙腺は耐え切れませんでした・・・

涙が止まらないです。


放課後ティータイムは、ずっと放課後です!
・・・じゃ無くて
放課後ティータイムは、ずっと無くなりません!
放課後ティータイム最高!!
放課後ティータイムよ永遠なれ!!

そして、ありがとう。

まだ涙が止まってないや・・・


~追記 考察と感想~

軽音部はずっとこのままでいてほしい
終わらないでほしい
唯たちも同じ気持ちだろう

だが現実はそう甘くはない
いずれその時は来る
この虚しい気持ちはなんだろう

だからこその涙。決して、わざとらしい劇では無く、それまでの、かけがえの無い大切な仲間・時を振り返って、戻れない虚しさゆえの涙。

自分も、1期1話で軽音部がスタートしてから、今までの話を頭の中で振り返って、もう終わりなんだという虚しい気持ちが、涙になったのだと思う

最終回は泣き崩れるかも・・・


~追記 残りの話数について~

結局、最終的に何話やるのか噂になっていますが、

けいおん!!Blu-ray Disc 9巻セット

これの情報を基にして、今までの流れで1巻につき3話入ってるとすると、最低でも25話か26話、多くて27話になると予測しています。24話だったら、8巻セットになるはずだし。

ぜひ、少しでも長く放送してほしいものです。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

I Love NJM386B

どうもです。

自分が愛用してるNJM386Bは、絶対にやればできる子。

そう信じて、この前記事に載せたとおり、ブレッドボードに仮組みして、BTL接続で脅威のパワーを持たせました。

んで、秋葉原に行って基板も買ってきたことだし、1つ組んでみました。


386

(写真は、後日載せます。)


今回は、「小さなパッケージに贅沢」をテーマにしてみました。

72mm×48mmの基板に、NJM386BDを4つ載せて、なおかつ電源平滑回路を設けました。スペースの関係上、ケミコンは470μF×2になってしまいましたが、電源回路の番長とも言われるOSコンと、0.1μFの積層セラミックも入れました。カップリングコンデンサには、いつも愛用してるFineGoldを使用しました。


供給電圧は15Vなので、データシートから推測して、2W弱は出る模様。上限電圧の18Vまで上げれば、もう少し出ると思います。

どうです?かつて、NJM386Bがこんなパワーを得たことがあったでしょうか?この子は、やればできる子なんです。

ちなみに、BTL接続の特性上、片方の出力から見たスピーカーのインピーダンスは半分になります。

とまあ、これはベッドの枕元アンプになる予定です。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

今日の戦利品 桜高購買部&アニメイト+α

ということで、今日の戦利品は以下となります。

全景。ベッドが埋まりました。
7
中央に写ってる正方形の名前入り軽音部員のプレートは、アニメイトで1000円買う度に1枚貰える物です。ええそうです、5200円のお買い上げです。

絵皿&グラス
8

会場限定の紙袋とポリ袋
9

ノートとクリアファイル2種
10

ねんどろいどチャーム5人分
11

カードステッカー2種と名刺ケース、キーホルダーとマグネット。
12

プラスチック製ポスターと紙製特大ポスター
13

スティックポスター6種と、マウスパッドと、てぬぐい、ガチャで取ったプレート
14

ボールペンと、ライブ衣装展示コーナーの入場整理券
DSC00240.jpg

折りたたみうちわ
15

この他に、Tシャツも買いました。買ってすぐ着たので、今洗濯してます。

これで、約2万円ちょい。
正直自分でも若干買いすぎたかなと思ったけど、欲しい時が買い時。間違っては無いと思います。と、言い訳をしてみる・・・

まあ、愛が故です!(キリッ


てか、ブルーレイ買う金が無くなった。ちょっと家の手伝いをマッハでしてくる。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

赤坂 桜高購買部 と 秋葉原 行ってきました

ついに行ってきてしまいました・・・

結論から言うと
「秋月電子通商は、八潮店か通販で買うべし!」


今朝、勢い余る位にあった元気も、今となっては、変換効率100%で疲労になりました。

しかし無謀だった、1日で2つの場所を巡るのは相当疲れました。



赤坂に1時間も早く着いたから、近くのマックで休んでたら、桜高購買部が1時間半待ちという悪夢・・・

で、目的の物を買った後、10分くらい並んで、TBS本社のけいおん!ライブ衣装展示コーナーに行って、その後に15分待ち位でTBSショップに入ってお買い物・・・すでに腰が悲鳴を・・・

そして、赤坂での用事が終わったのが、午後2時。そこから秋葉原に向かって、とりあえず電子部品見て周って、最後にアニメイトで締めました。

結局、3万円位あった所持金が、残り300円くらいになりました・・・おかしいな、ゼロが3つ消えただけなのに・・・


秋葉原は秋葉原で、ごちゃごちゃしてるし、赤坂は赤坂で、1時間半待ちしたし・・・

とにかく今日は、半端無く疲れました。



とりあえず、今日撮った写真とか。


プレハブのサイドにあった巨大ポスター
1

ボードに貼り付けられてた広告一覧
2

購買部の商品一覧
3

桜高購買部の様子
4

TBS本社 けいおん!ライブ衣装展示コーナー
5

同展示コーナーのギャラリー 写真はスニーカー
6

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

無いものは作れば良いらしい。 その一

どうもです。

たまに、ニコ動を見て周るのですが、StyloPhoneで演奏してみたやつが結構いいなと思いまして。

でも家にStyloPhoneなんて代物は無いんですよね。

昔偉い人がこんな事を言っていたそうです。


「無いものは作れば良い」


ということで、StyloPhoneもどきを作って行きたいと思います。


まずは回路選定。自分はソフトよりハードの方が得意・・・違う言い方をすると、ソフトが苦手・・・というね。とりあえず暫くPICは使いません。

そうです。得意な事を伸ばせば良いんです!(キリッ


と言うことで、お手軽な、非安定マルチバイブレータ回路にしました。これなら簡単に作れるし、使用部品も安いし。


↓実際の回路はこんな感じ↓

マルチバイブレータ

何もひねりが無いですね。ストレートです(笑)


とまあ、回路も決まったところで、定数です。

これが苦労しました。Wiki見たら計算式が載ってたので、やってみたのですが、CとRから周波数を求める式だけだったので(当然と言えば当然)これをカットアンドトライで逆算することにしました。

弄っても面倒になるだけなので、Cは在庫も大量にある0.1μF固定にしました。


Excelなんて無かった・・・orz

これがその定数表です。

StyloPhoneもどき用定数

※追記 もっと簡単に求める方法は無いかということで、夏休みで溶けかけた脳みそをフル回転して、親の力も借りて、なんとか式に出来ました。

R=7210000/f


とりあえず、ブレッドボードで1音分を組んでテストしてみましたが、大体は大丈夫でした。

後はパーツを買ってきて組むだけです。

で、StyloPhoneの目玉である、キーボード電極の所も作るのですが、と言うか、作らないと何の意味も無いのですが^^;

ペン電極の方は、要らなくなったペンとか割り箸で作って、キーボードの方は、板とかにアルミホイルを両面テープで貼り付けて作るつもりです。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

マジで金が無い・・・

どうもです。

FF14ベンチでショックを受けて以来、色々とパーツが欲しくなってしまいまして・・・

!!!金が無い!!!


自分の場合、CPUを変えようとすると、当然i7ファミリーが欲しくなりますよね。990X(仮)は受験で合格して買ってもらうとして、繋ぎで930くらいは欲しくなります。そうするとなると、今のCPUがQ9550でLGA775だから、マザーボードもLGA1366のやつに買い換えなくてはならないのですよ。

しかも、今使ってるLGA775のマザーボードの対応メモリはDDR2です。LGA1366のマザーボードに搭載できるメモリは、DDR3ですから、メモリも新規で買わないと駄目なんですよこれが。

となると、CPUとマザーボードだけでも、50000円は軽く超えて、メモリも買うとなると、60000円~70000円の出費はやむを得ないことになります。

流石にそんな金はありません。
ところがどっこい、ビデオカードはどうでしょう。PCI-Eスロットに付け替えるだけでお手軽交換。ベースとなってるCPUが古いので、著しい性能の向上は見込めないと思いますが、今よりはマシになると思います。


今の流行からすると、GF104コアを載せたGTX460辺りでしょうか。このコアは、爆熱&電力猛食いで悪名高いGF100コアと比べると、そこそこ冷えて若干だけど省電力らしいですから、GTS250からのアップグレードには適材適所だと思います。


と、ドスパラでこんなもん見つけました。

Palit GTX460 SonicPlatinum

GF104コアのフルスペック版で、さらにオーバークロックを施した物です。スペックから見ると、結構クロックを上げていて、リファレンス品と比べると、そこそこな差が出るんじゃないでしょうか。


Palit GTX460 SonicPlatinum スペック

コアクロック     675MHz→800MHz
シェーダークロック 1350MHz→1600MHz
メモリクロック    3600MHz→4000MHz


このスペックで25000円は安いと思います。まあ、オーバークロックしてあるので、多少は発熱とか消費電力が増えるかもしれませんが、470とかと比べると、性能比では絶対これの方が上だと思います。


問題は、この25000円をどこから捻出するかだ・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

FF14ベンチマーク

どうもです。

最近、PCとか電子工作ネタが尽きつつあるんですが・・・絞り出して行きたいと思います^^;


と、いうことで、出遅れてはしまったのですが、FF14のベンチマークをやってみました。

うちのPCは所詮Core2世代。最新Core i7勢に勝つ気は更々ありませんが・・・とりあえず頑張ってみたいと思います。


~~スペック~~
Q9550 @4.00GHz
GTS250
DDR2-942MHz


まずLowから。

FF14ベンチ

スコア=2931

とても残念な結果に終わってしまいました。Lowで3000行かなかったとは・・・

多分、自分が思うには、グラボが敗因だと思います。GTS250は、低消費電力のミドルエンド製品。一応リファレンス性能ですが、それでもスペックが低いことに変わりはありません。



そして、Highをやってみたのですが・・・思わぬ障害が・・・

うちのディスプレイ、解像度が1366×768なんですよ。ディスプレイがかなりショボイのです・・・

残念な結果

当然こうなりますよね・・・orz

そう、スコアの部分が映らないのです!!まさに不意を突かれた!!横にはスクロールできるのですが、縦には出来ませんでした。

と言う事で、Highは、やって見たことはやって見たのですが、スコアは分かりません。まあ、こういうこともあるさ!!と行きたい所なんですがねぇ・・・悲しいです・・・



しかし、優先順位からすると、ディスプレイは下の方なんですよね・・・とりあえずグラボは買い換えたいし、性能に大きく関わるパーツの優先順位がどうしても高くなってしまいます。

残念な結果に終わってしまいましたが、FF14ベンチマークの報告は以上です。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

届きました。

どうもです。

ということでね、届きましたよ。

「けいおん!!新エンディングテーマ No,Thank You! 初回限定版」

例の如くHDDに落として、24bit 192kHzにデコード。

やっぱり高音質は良いね。コストパフォーマンスと性能で、SE-90PCI最強伝説が来そうです。

本当なら、SE-200PCI LTDが欲しいけど・・・2万も出せないです。その金があったらグラボ買ってますorz



と、曲の内容なんですが、No,Thank You!は、やはりかっこいい曲ですね。大サビが特にカッコイイ。

カップリング曲は、Girls in Wonderland。あまり聞いてないので、イマイチよく分かりません^^;

でも曲調はなかなか良かったです。


ていうか、キラキラDaysが神過ぎたんです・・・

CD&Blu-ray

今回購入した、CDとBDです。全部、初回限定版です。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

SE-90PCIの本領発揮&けいおん!!新OP感想

ということでね、届きました。

「けいおん!!新オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE 初回限定版」

明日発売だったらしいけど、Amazonの裏事情(?)で今日届きました。

早速PCに落とす。というね(笑)

今回は気休め程度に、SE-90PCIが出力できる最大スペックの、[24bit 192kHz]にデコードしてみました。

もちろん、管理ソフトのAudioDeckでQsoundの設定はOFFにしてあります。じゃないと意味が無いからね^^;

で、聞いてみたんですが、確かに良いですね。この鈍い耳では細かい所までは分かりませんが・・・





曲の内容の方なんですが、Utauyo!!MIRACLEの方は相変わらずな感じです。でも個人的には結構好きです。

カップリング曲の方なんですが、タイトルは「キラキラDays」

いろいろな意味で、最終回が見たくないという思いで一杯になってしまった・・・

ぜひ軽音部は、ずっとこのままでいてほしいです。ただそれだけです。



エンディングテーマの方は、まだ届いてないので、届いたらオープニングテーマのCDと一緒に写真撮って載せたいと思います。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
