

オーバークロック再調整中ですよ。

どうもです。

先日、家のQ9550ちゃんは3.83GHz運転に戻ったのですが、電圧とか調整中です。

Speed  :3.83GHz
DRAM :1083MHz

Core   :1.45625V(CPU-Z:1.440V)
PLL   :1.78V
NB   :1.48V
FSBT :1.48V
SB   :1.40V
DRAM :2.12V

これで様子見。

もしこの設定で余裕を持て余してたら、メモリとCPU以外の電圧を、それぞれ0.2Vずつ下げていきます。

CPU電圧は1ステップ(0.00625V)ずつ下げていくかな。

メモリ電圧は特に弄りません。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

3.83GHzに戻した

ちょっとそろそろイライラがwww

4GHzにしてからと言うもの、落ちてばかりでイライラが限界に来たので、前までの安全区域:3.83GHzに戻しました。


とりあえずCPU電圧とクロックだけ下げました。

Clock:3.83GHz
VCore:1.4625V(CPU-Z:1.456V)

戻した

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

放課後ティータイムⅡキターーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ついにこの瞬間が・・・

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

放課後ティータイム2その1


堂々と刻まれた初回限定版の文字

放課後ティータイム2その3


初回限定版の目玉のカセットテープ

放課後ティータイム2その2

放課後ティータイム2その4

放課後ティータイム2その5


CDの中身はこんな感じ

放課後ティータイム2その6

放課後ティータイム2その7


外箱に入ってた表紙の裏側

放課後ティータイム2その8


やばいっすwww
テンションがやばいwwwww

早速PCに取り込まなくては・・・


Cassette Mixの再現率の高さに驚いたwwww


さて、カセットテープデッキを誰かから借りてこないと・・・

もちろんPCに録音ですよ。


「天使にふれたよ!」と「放課後ティータイム」の歌詞に泣いた・・・

涙腺がぶっ壊れた・・・

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

運命の10月27日・・・

さて、ついに今日という日が来ましたよ。

10月27日・・・「放課後ティータイムⅡ」発売日

とりあえず、発送完了メールは届いたらしいですけど、まだ手元には来てません。

運ちゃんトラックかっ飛ばして来てちょうだいwwww

やばい、なんか色々不安になってきた・・・

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

自室大掃除大作戦

どうもです。

今日は暇だったので、ふと思い立ったかのように、数年分の埃が地層のように溜まった部屋を掃除しました。

まず、要らないものを捨てるのですが、これがなかなか難しい・・・

もう少しとっておこう、もう少しとっておこう・・・となってずっと置いてある物が多数。

「捨てる勇気!!!」と言う事で、思い切って色々ゴミ箱行きになりました。

ああ、思い出の品々よ・・・さらば・・・


その甲斐あってか、結構綺麗に片付きました。

お掃除2


その次は、PCの中身の埃取り!

掃除機とダストブロワーが偶々手元にあったので、ついでにやってしまいました。

SandyBridgeが出るまでは現役で頑張ってもらう愛機なので、しっかり手入れです!


ん?受験勉強?何それ美味し(ry


いやぁ。SSDとHDDのラックに大量に溜まってました。他は、CPUクーラーのフィンにびっしりと・・・

その埃を一気に吹き飛ばして、すかさず掃除機で吸い取るというのが、かなり快感なんですが・・・


こちらも結構綺麗になりました。

お掃除1

とりあえず、大掃除は完了。

と言うか、今朝の日記には「おやすみ」と書いたのですが、結局今日は寝れませんでした・・・

もうすでに目がぁ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋葉原行ってきたよー

只今、AM 4:20。頭が完全にセーフモードに入りましたが、一応報告・・・

誤字脱字はごめんね。今の頭じゃ、いっぺんにデバッグしきれない・・・


と言う事で昨日、秋葉原に行ってきました。

「部品街を練り歩いてパーツ収集してから最後の難関アニメイト」と言う毎回恒例の順番ですが。

今回は、PWMブザーとアンプの部品がメインかな。そして、またもや家に帰ってから買い忘れが発覚。

今度こそ本気で386BTLアンプを作ろうと思ったのに、ICソケット無いじゃん・・・

まあ、いつもの事ですがね・・・


アニメイトでは、色々と新しい品物が出てたので、お買い上げしました。

今日の戦利品10/23

なんか、雑誌の付録にけいおん!のクリアファイルが付いてると聞いて光速で買いました。

他は、ステッカー・ハンドタオル・クリアファイル2種・ポスターくらいかな。


正直、Blu-rayとCDの返済額ギリギリまで買ってます・・・

さてさて、運命の10月27日まであと少し・・・


さて、もう寝るか・・・おやすみ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近のマイコン遊び

どうもです。

最近、電子系記事のネタが底を尽きつつあるのですが・・・

ん~・・・ 最近やっていることと言えば、

マイコンで例のPWMを弄って、けいおん!の曲を一通り作ってるところかな。

今のところは、「U&I」「ふわふわ時間」のサビが出来上がりました。

と言うか、MikroBasic試用版の容量制限が2kワードなんですが、結構キツイので、サビだけでギリギリなんですよ。

ああ、16F887とか宝の持ち腐れだ・・・


話変わって、採譜の事なんですが、ボーカルラインは簡単に耳コピ出来るのですが、他のパートのラインは、自分の能力じゃとてもじゃないけど難しくて耳コピ出来ません・・・

なんかコツとかあるのかなぁ・・・

出来る人は尊敬します・・・


近いうちに秋葉原行くので、12F683を買ってきたらフリスクのケースに詰めて、メロディーボックスを作ってみたいと。

12F683を選んだ理由は言うまでも無く、8ピンPICと言う小型パッケージでCCP機能が付いている代物だからです。

「天下の台所」ならぬ「天下の部品箱」の秋月電子通商に買出しに行ってきます。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

けいおん!!Blu-ray第4巻 届きました。

どうもです。

「けいおん!!Blu-rayDisc 第4巻 初回限定版」

届きました。

今回の等身大ポスターは、まさかの純ちゃんです。

純もさり気に可愛い・・・

唯には敵わないけどな!!

けいおん!!Blu-ray第4巻

どうよこのデカさ!

毎回そうですが、自分のベッドが埋まってしまいます。


うぉぉぉ すげぇぇ

ノンクレジットのOP&EDだーー!!

マジパネェっすwwww


こどものころのゆめ

ことぶき つむぎ
「せかいせいふく」

!!!!

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

みちのく旅

と言うことで、行ってきました福島!

最近、学校の事とかでストレスが結構溜まってて、親も忙しかったみたいなので、気分転換にと、みちのく2人旅してきました。


東北道のサービスエリアのグルメめぐりしたのですが、上河内の牛ステーキ串が最高に美味しかったです。

もう1回食べたい・・・

て言うか、久喜から郡山までのサービスエリアとパーキングエリアは殆ど制覇したと思われます。


みちのく2

何故、三春かと言うと、親戚の家が近くにあるからです。墓参りでもしてこようかと。


三春と言えば、かんのや本店!!

みちのく3

みちのく4


かんのやと言えば、ゆべし!!!

YUBESHI

前にも触れましたが、自分はゆべしが大好物です!

マジで最高に美味いから!!!

絶対にオススメ!!


その他にも、かんのやで見つけた美味しそうな物を幾つか買ってきました。

三春駒饅頭

桃パイ

ゆべし&三春駒饅頭


かんのやに寄った後、親戚の墓参りをして、その後、さくら湖に行ってきました。

みちのく5

みちのく8


桜の季節では無いですが、一応記念に滝桜を撮ってきました。

みちのく12

みちのく13


帰りに東北道を走っていると、丁度、矢板の辺りで花火が見えました。しかも真横で!

打ち上げ場所から100Mくらいしか離れてないと思います。

家に帰ってググってみたら、どうやら矢板市の祭りだったらしいです。ラッキー☆

みちのく14


最後に・・・

上河内サービスエリア 看板キーホルダー 315円

東北道を787Bが走ってるって?細かいことは気にしない^^

上河内SA

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

地デジチューナー死亡www

けいおん!!が終わってしまって、地デジを見る機会は全く無かったのですが、

さっき、なんとなく付けてみたら・・・チューナーカードを認識しませんwww

ここからが悪戦苦闘の始まり・・・

戦いのゴングが鳴ったのはAM3:30。学校がやばいと思いつつ、こいつをどうにかしないと話にならんと、意を決して作業に取り掛かった・・・

まずは、接触不良を疑って、蓋を開けて、チューナーカードを何回か抜き差ししてみる・・・

変わらず・・・

その次、スロットが故障してるのかと思い、ほかのスロットに付け替えてみるも、一向に変わらず。

とここで、あることに気付いた。

Windowsはチューナーを認識してるじゃないか・・・

でも、なぜかmAgicTVはチューナーを認識してくれない。

ファームを最新のやつに変えても効果なし・・・


なんだかんだやってるうちに、AM5:00を過ぎて・・・

学校・・・オールですよ・・・睡眠学習が決定されましたね・・・


もうあきらめました!

どうせ、修理に出したところで、今まで録ったやつは見れなくなるし、この状況も打開出来そうにありません。

けいおん!!は見れなくなってしまうのです・・・精神的ショックは、クレーターようにデカイですが・・・

と言う事で、mAgicTV関連のソフトウェアは全部アンインストール!


でも!!

けいおん!!の録画実ファイルは取っておくよ!!たとえ見れなくても!!それが証拠であり思い出だから!!

どっちみち、Blu-ray買っちゃえばそっち見るに決まってるんだけどね・・・

リアルタイムで見た!という証拠を残しておきたいのですよ。


非常に残念な事になってしまいましたが・・・悲しいお知らせでした。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

~音遊び~思いついたこと

最近ね、音遊びにハマってるんですよ。

マイコンのPWMで音鳴らしてみたり、マルチバイブレータで音鳴らしてみたり。

どれも、矩形波は出力できるのですが、鋸波も欲しい!

しかし、矩形波をそのまま積分回路に突っ込んだら、三角波しか出てこない・・・


と、ここである事を思いついた。

鋸波は、トリガを積分することで得ることが出来る・・・

と言う事は・・・PWMでデューティー比を極端に少なくして、擬似トリガを作って積分回路に突っ込めば・・・!


まあ、脳みそトゥルットゥルーな頭が考え出した事だから、そのやり方で正しく出来るかどうかは分からない。実践あるのみ!

これは馬鹿の特権!(キリッ

あぁオシロ欲しい・・・

家にはそんな高価な物は無いので、PCのマイク端子から入力のソフトオシロで代用・・・

そして7年目に突入のノーパソちゃんは犠牲になったのだ・・・


まあ、近いうちにやってみたいと思います。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

Arduinoが欲しい

PICって、IC自体はなかなか良いんですが、開発環境を整えるのに困ります。

コンパイラとか製品版だと高くて買えないし、かと言って体験版だと機能制限あるし・・・


前々から、Arduinoの存在は知っていたのですが、ここに来てPICの開発環境に不満が出てきて、欲しくなりました。

Arduinoの開発環境は無料で手に入りますし、実際のプログラミング文法もそんなに難しそうではありません。

それに、ブートローダー内臓でUSBから直接書き込めるのが便利です。

でも、高いんだもんなぁ・・・

スタンダードモデルの「Arduino uno」は、1つ3200円くらいですし、ちょっと財布に厳しいです。

ICそのものの値段では、PICが圧倒的に有利なんですがね~・・・

1回買ってしまえば、Arduinoの方が有利には違いないのですがw

まあ、財布と相談してみます・・・

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

ある仮説が・・・それはコア電圧不足!

と言う事でね、ある事を思いついたのですよ。

この前、Prime95を試しに回してみたんですよ。

そしたら、1コアだけ数分で落ちてしまったんですよ。

Prime95で、1つのコアだけが落ちる場合は、コア電圧不足の可能性が高いらしいです。



で、不安定な作動のゲームやFF14ベンチも、マルチコア対応じゃなくて1コアのみの処理なんですよね。

もしかしたら、負荷が掛かってる状態でエラーって、クライアントだけ落ちたんじゃないかなと。

他のコアは生きてるわけだから、OSは落ちないと言うのも納得がいきます。


と言うことで、コア電圧を若干上げてみました。

Vcore:1.48125V
(CPUZ:1.472V)

1.472V

これで、しばらく試してみたいと思います。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

グラフィックドライバ不調

どうもです。

グラフィックドライバを260.63betaに変えて以来、ゲームなどしてると、クライアントが落ちてしまうのです。

かなりの頻度で。

しばらくは我慢して使ってましたが、ここに来て、いつもに増して酷くなったので、ドライバのロールバックをしてみることにしました。

とりあえず、260.63betaは消して、グラボを買ったときに付いてきたインストールディスクから、前のバージョンをインストールしました。

このディスクに入ってたのは、182.42らしいです。

とりあえず設定とかも済ませて、ゲームとかやってみましたが、今のところ落ちてません。

えーっと、ドライバ変えても落ちました^^
もうどうすれば良いのかwww\(^o^)/

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

SandyBridge発売日が刻々と近づいて来る・・・

と言う事でね、皆さんご存知の「SandyBridge」

2011:Q1発売とは言われてましたが、どうやら1月あたりに発売の線が濃厚らしいです。

性能的に990Xとの真っ向勝負になる訳ですが、勝てるのでしょうか。

コスパでは100%勝てると思いますが(笑)

ちなみに、i7 2600と980Xで比較すると、エンコの変換時間は同じ位との話をどこかで耳にしました。

それにしても、ついに980Xが9万円を割りましたね。でもここで買ったら負けな気がするのですが・・・


結局、「P67 ExpressはPCIをサポートしない」の噂はガセネタだったみたいですね。

安心しました。まあ、当然といえば当然ですがね。

古株の規格とはいえ、まだまだ現役ですし、サポートしてる増設カードも沢山あります。

愛用のSE-90PCIも、その1つですし。


IT Mediaニュースで、イベントで展示されてたP67搭載マザボの写真がありましたが、PCIレーンはしっかり写ってました。

買うなら、P8P67D Deluxeですかねぇ・・・

どの道ASUS製品とは決めてるのですが。

このP5Q Deluxeは結構良かったし、次もDeluxeで揃えたいです。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

けいおん!!が終わってしまったから記念に・・・

非常に残念ながら、けいおん!!は放送終了してしまいました。

で、何か記念にと言う事で、「U&I feat PIC」を1時間程度で製作しました(軽っ

これは、以前にやったFF1の街BGMと同じやり方で、譜面だけ変えただけです。お手軽♪

今回は使う音が少なかったので、簡単でした。


君が傍に居るだけで いつも勇気もらってた

いつまででも 一緒に居たい この気持ちを伝えたいよ

晴れの日にも 雨の日も 君は傍に居てくれた

目を閉じれば 君の笑顔 輝いてる

君が傍に居ることを 当たり前に思ってた

こんな日々が ずっとずっと 続くんだと思ってたよ

ごめん 今は気づいたよ 当たり前じゃないことに

まずは君に 伝えなくちゃ 「ありがとう」を

君の胸に届くかな? 今は自信無いけれど

笑わないで どうか聴いて 想いを歌に込めたから

ありったけの「ありがとう」 歌に乗せて 届けたい

この気持ちは ずっとずっと 忘れないよ

想いよ・・・届け!


思い出したら泣けてきた・・・・・・

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

放課後ティータイムⅡ 初回限定版 売切続出

こわいですwwwwww

かなりビビりましたwww

例によって例の

「けいおん!フルアルバム 放課後ティータイムⅡ 初回限定版」

なのですが、絶対買おうと思いつつ、しばらく様子を見てたんですが・・・

ふとAmazonを見てみたら、

売り切れ

ワロスwwwwwwwwww

超焦ったwwwwww

予約のタイミング見計らってたら完全に出遅れたwwwwww

ググってみたら、ほとんどの店で売り切れ続出・・・

アニメイトオンラインショップで在庫確認!

光速で予約しました!

まったく、焦らせるなよ・・・

これで一安心・・・

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

ちょっと便利な豆知識

自分はいつも、写真撮る時とかはPSP専用カメラ(PSP-300)を使って撮ってるんですが、その画像をブログに乗っけようとすると、いちいちPC経由でアップロードしなくてはならなくて、面倒でした。

ところがどっこい、PSPのインターネットブラウザを使って、ブログ管理ページからアップロードのページに辿り着けば、手間が一切省けてそのまま直でアップロードすることが出来ます。

今回の、けいおん!放課後ライブ!!のスクリーンショットも、この手順を使ってアップロードしました。

いやぁ、楽チンです☆

以上、知っていて損は無いけど得もあんまり無い豆知識でした~

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

ゆべしーーー!!

らじおん!! 第24回 を聞いてたら、久しぶりに、ゆべしが食いたくなってきた。

いやぁ、親戚が福島に居て、お土産で貰うんですよね。

今は通販でも買えるけど、やっぱり行って買いたいな。

マジでゆべしはオススメ、超美味いよ。

かんのや 公式ホームページ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

放課後ライブ!! 近況

まあ、最近ずっと放課後ライブやってるんですが、

何とか慣れてきて、HARDでもいくつかフルコン出来ました。

しかし、Cagayake!GIRLSのキーボードパートは親指クラッシャーですよ。

親指が吊りそうです。その甲斐(?)あってか、Sランクに到達しましたがね^^;

結構上達したとは思います。

放課後ライブ2

放課後ライブ1

放課後ライブ3

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
