

実用スピーカーアンプを模索中

ということでね、最近はICと数個の周辺回路で出来るスピーカーアンプには飽きてたんですよ。

この前のアレの出来が案外良かったので、あの構成で行ってみたいと思うのですが・・・

とりあえず今回の目標は、コンデンサレスです。

どんなオーディオ用コンデンサでも、通すより通さない方が良いので、今回はコンデンサレスで行きたいと思います。

話変わって・・・

トランジスタがね、2SC1815ペアにするか2SC2120ペアにするか悩んでるのですよ。

C2120は、Icも大きいしPcも若干大きいので使い所ですが、C1815のローノイズ品も気になります。

最初の信号増幅は、本気のMUSESを使うつもりなので、出来るだけ他の所で足枷にならない様にしたいのですが・・・

ちょっと分からないので、使ってみて決めます。

~とりあえずの予定~
・パラレル数は30
・電源は秋月スイッチング24Vを分圧で±12V
・オペアンプはMUSES8820
・駆動段Trは、C1815(L) or C2120(各コンプリペア)

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

EFI BIOSだってよ

どうもです。

EFI BIOSってご存知ですか?自分は、つい先日知りました。

ASUSは、例のSandyBridge対応チップセットのP67Expressを搭載したマザーボードのBIOSに、EFI BIOSを採用すると発表したようです。

BIOSと言えば、あの青い画面に設定項目があってキーボードだけで操作という実にシンプルなものです。

EFI BIOSと言うのは、従来のBIOSからGUIが大幅に進化して、マウス操作も出来るようになった、所謂「次世代BIOS」と言った所でしょうか。

現在は、そこまで普及してるとは言えませんが、今後は増えてくると思います。


明確に言うと、「EFI」と言うのがBIOSの置き換えになるのですが、それだと馴染みが無いので「EFI BIOS」と呼ばれているらしいです。


あと、話は変わりますが、ASUSは、R.O.G.シリーズの「Maximus Ⅳ Extreme」を出してくれるそうです。やったね☆

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

結局作ってしまった・・・

デデーン!

前回、回路図を載せた1815と1015のパラレル接続アンプを作ってる途中です!!

1815と1015を12パラして、数の勝負に出る作戦。

でもね、初段の信号増幅は、NJM4580を使ってしまったの・・・

許してね・・・

だって、差動増幅回路とかトランジスタでやると面倒くさいんだもん・・・

その点オペアンプならICが1個と抵抗2本で完成だもの・・・

誘惑に負けてしまった・・・

とりあえず写真。

12パラレル18151015

12パラアンプ

音の方は、まずまずだと思います。

大きい音で聞くと、温かい程度に発熱します。

しかし、全然余裕で許容範囲なので問題ナッシング。

ハンダが使い切ってしまったので、ホームセンターに買いに行くまで作業は中断です・・・

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

けいおん!!Blu-ray Disc 第5巻 届きました。

と言う事でね、届きました。

「けいおん!! Blu-ray Disc 第5巻 初回限定生産」

等身大ポスター澪

それにしても、毎回思うのですが、デカイですね。

今回の特典封入物が、14話でりっちゃんとムギがゲーセン行った時に撮ったプリクラでワロタwww


それにしても、この等身大ポスターは、全部並べると軽音部室になると言うので、並べてみました。

一般人の家に飾る物ではない

分かった事。

一般人の家に飾る物では無い事。

既に部屋の3/4が埋まってる件。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

新日本無線 オーディオ向けオペアンプ「MUSES」

どうもです。

自分はいつも、オーディオアンプを作る時のオペアンプは、NJM4580にしています。

音が良いからです。これは、NJM4558と比べたらハッキリ違いが出るほどです。

でも、もう少し良いものは無いだろうかと探しているところでした。

そしたら、新日本無線からオーディオ向けハイエンドオペアンプが発売されたと言うのを耳にしました。

新日本無線 オーディオ用半導体デバイス MUSES

内部構造や素材、製造方法にも凝っており、かなりいい音が鳴るらしいです。


で、驚いたのはその価格。

秋月で探りを入れていたら、例のMUSESシリーズがあったのですが・・・

MUSES 01 ¥3500(JFET入力)
MUSES 02 ¥3400(バイポーラ入力)

オペアンプ1個に野口英世が4人も犠牲になるのかい!!!!

高すぎ・・・いくらなんでもこれは高すぎ・・・

しかし新日本無線も鬼ではない。我々一般庶民にも手が出しやすいような、お手頃モデルを用意してくれたみたい。

MUSES 8820 ¥400(バイポーラ入力)

1個400円は、オペアンプにしては高い方の部類だけど、1個3500円のアレに比べれば随分安い方でしょうかww

とりあえず、手持ちのNJM4580に比べれば、いい音になることは間違いないと思います。

と言う事で、金が余ってたら、秋葉原で調達してきます!

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

スピーカーアンプ作ってみようかな

どうもです。

前回、実験の副産物で、あの構成でもスピーカーを鳴らせる事が分かりました。

と言う事は、ドライブ段をパワートランジスタに変えて、電源をもう少し何とかすれば・・・

結構な音で鳴らせるのではないでしょうか。

パワートランジスタの方は、2SD2012コンプリペアとかを考えていますが、売って無かったら、結構オーバースペックなのですが、秋月で売っている2SC5200コンプリペアを予定しています。

部品の方は、再来週あたりに、都内に行く用事が出来たので、帰りに秋葉原に寄って買ってきます。


とりあえず回路とか。

speaker amplefier ver1.0


~追記~

これなら手持ちの部品で行けそうかも(爆

1815para

なんと言う発想の転換。1つ当りの性能で駄目なら数で勝負。

2SC1815・2SA1015をパラレル接続。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

インバーテッド・ダーリントンを試してみる

どうもです。

最近は学校が超絶忙しくて、家に帰るとすぐに寝てしまって、なかなか自分の時間が取れません・・・

そんな中でも、空いた時間ではブレッドボードを舞台に電子工作を繰り広げています。

時間が限られている時などは、半田が要らない手軽なブレッドボードは本当に重宝します。


今回は、前に試作したヘッドフォンアンプの改良的な感じです。

前のヘッドフォンアンプの回路は、どうにも味気無いと言うか、なんと言うか・・・

と言う事で、出力電力の向上を狙ってダーリントン接続を試してみようと。

確かに、ヘッドフォンをドライブするのにそこまでパワーは要りませんが、実験と言う事で☆ミ

まず回路。電源は9V電池1つ。

インバーテッドダーリントンVer

今回の回路の大きな変更点、ダーリントン接続部分に注目していただきたい。

普通、ダーリントン接続と言えば、NPNかPNPで揃えるのですが、この回路では互い違いになってます。

これは「インバーテッド・ダーリントン」と言われる接続方法です。

普通のダーリントン接続だと、Vbe間電圧は、トランジスタの個数分増えていきます。

しかし、インバーテッド・ダーリントンは、Vbe間電圧がトランジスタ1個分の電圧で済むのです。

あと、全体的な素子は、最初のトランジスタの素子に依存します。


とりあえず、ブレッドボードにちょいちょいっと組んで鳴らしてみました。

音の方は、結構良かったです。もう少し改良して、実用化も検討しています。


近くにスピーカーが鳴らして欲しそうに転がっていたので、ヘッドフォンを外してスピーカーを着けてみたら・・・

結構な音量で鳴ったんですよこれが。

完全に2SC1815・2SA1015をなめてましたwww

ごめんねwwやれば出来る子だったのねww

さすがに、触ったら温かかったですが。

こんな感じで、一応実験は成功に終わったわけですが、更なる改良の余地はあると思います。


終着点は無い、改良を重ねていくのみ!(キリッ

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

GTX580発売したらしいね

どうもです。

11/9に、NVIDIA GeForce GTX580が発売されました。

~リファレンス仕様~

GPU Clock:772MHz
Shader Clock:1544MHz
Memory Clock:4008MHz
Memory Type:GDDR5 1536MB
Memory Bus Width:384bit

Streaming Processor:512Units


爆熱で悪名高いGTX480は、GF100コアを採用してます。一方、GTX480のフルスペック版となるGTX580は新規のGF110
コアを採用しています。

簡単に言うと、GF110はGF100の改良版にあたります。

GTX580は、GTX480に比べ、コア・シェーダー・メモリそれぞれの作動クロックを上昇して、さらにGTX480では無効化されていたコアを全て開放したのにも拘らず、TDPは、GTX480並みに抑えられています。

市場価格は、50000円前後です。

4Gamerとかにベンチマークの結果が出てると思いますが、見てのとおり、著しい向上というものは無いですが、GTX480に比べて高性能で消費電力も抑えられているので、良いとは思います。

NVIDIA頑張れ応援してるぞ!ATIなんかに負けるなよ!Radeon6000シリーズ?なにそれ美味し(ry

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

死闘を勝ち抜いた!! けいおん!!ローソン限定クリアファイルゲットォォォ!!

えー、現在 早朝5時20分

ついに・・・ついに手に入れたぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


予定どうり、4時50分頃に家を出て、決戦の地へとチャリンコをかっ飛ばして行きました。

指の感覚が無くなるほどの凍える寒さと、ひと気の無い暗闇と戦いながら、5分ほどで着きました。


しかし!!商品棚のクリアファイル置き場には

「在庫切れの為、終了いたしました」

の文字が・・・

諦めかけたけど、せっかくここまで来たんだし、店員さんに本当に在庫が無いか聞いてみる。

すると・・・!!

「あと数個、予備があるんですよ」

と言って、奥にある箱を出してきた・・・

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

店員さんに、「1セット揃えるには、対象商品をどれだけ買ったらいいですか」と聞いてみる。

で、1セット揃えるのに必要な個数を全部買って、無事にGET出来ました。

予備在庫も、かなり少なかったらしく、残り数セットしか無かったみたいです。


ヤヴァイwww嬉しすぎて明日死んじゃうかもwwww死なないけどwwww


例のやつ。超嬉しいwwww

勝者


とりあえずこれだけ買ってみた。苺ジャムパンは美味そうだったから朝飯用。

勝者3


証拠写真。

証拠写真

もう今年するべきことは、すべてやったと思います(キリッ!!

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

考えが甘かった・・・けいおん!!×ローソンイベント

どうもです。

今日、学校から帰って速攻ローソンに行ったのですが・・・

そこは戦場の跡地になっていた・・・

商品棚は空っぽ・・・

考えが甘かった・・・なにやってんだ自分!

とりあえず午後ティーだけ買ってきましたが。


レジのおじさんに、いつ入荷するか聞いたけど、どうやら再入荷は厳しい様子。

今日の午前0時に入荷して、朝には完売だったらしい・・・皆買いすぎ・・・


いくつか再入荷の予定はあるけど、数的に今日の入荷分より少なくなるらしい。

唯一の救いで、クリアファイルは再入荷されると言う事なので、明日は入荷直後の早朝3:30~4:30を狙って行きたいと思います。

今日はオールナイトフラグ☆

絶対にGETしてやる!!!

2010/11/10 6:12 追記
今はもう勝ち組ですけどね。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

やっぱり安定が一番。調整中~途中経過

どうもです。

と言う事で、3.83GHzにしてから、1回も青画面やフリーズが無く、安定しています。

設定弄ってて思ったのですが、どうやらこの石は、3.85GHz辺りまでは低電圧でも十分安定するのですが、3.90GHzを越えた辺りから、急に電気を喰い始めます。


さらに調整中

+途中経過+

~Clock Speed~
CPU:3.83GHz
DRAM:1082MHz

~Voltage~
Core:1.43750V(CPU-Z:1.424V)
DRAM:2.12V
FSBT:1.42V
PLL:1.72V
NB:1.42V
SB:1.40V


まだまだ行けそうなら、さらに電圧を下げていきます。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

PC軽量化作戦

どうもです。

今回は、PC軽量化ということで、要らないサービスとか常駐アプリは切ろうと言う事です。

元々はSuperπで新記録を出すためにやったのですが、なかなか作動が快適になったので、そのまま使っているという感じです。


管理ツールからサービス管理画面を呼び出します。そしたら要らないサービスを無効にします。

参考になるサイトを見つけたので、URLを貼らせて戴きます。

不要サービスを停止させてセキュリティ向上・軽量化

常駐アプリケーションの削ぎ落としは、msconfigからサービス管理画面を呼び出して、同じく無効にします。


自分の場合、結果的にここまで削減できました。

アイドル時の常駐プロセス:28
アイドル時のメモリ消費量:770MB前後

結構軽くなったと思います。

と言う事で、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

nVidia Driver 260.99とかCPU調整中とか

どうもです。

先日、nVidia Driverが260.99に更新されたと言うことなので、このPCもアップデートしてみました。

そして、例によってFF14ベンチマークをやってみたのですが、スコアは前回と余り変わりませんでした。

でも、CPUクロックは今回の方が低いので、全体的に見るとスコアは上がったと見て良いと思います。


オーバークロックの方も順調に行ってます。今のところ、4GHzで不安定になってた高負荷環境でも安定しています。

VCore:1.45000V(CPU-Z:1.440V)
調整中その1

DRAM Clock:1082MHz
調整中その2

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

あっという間に1年が・・・

どうもです。

早いですね1年って。

もうこのPCが完成してから1年経つんですよ。

世代遅れだけど頑張ってくれてます。

お前ならまだやれる!頑張れ!

と言う事で、これからも大事に使っていきたいと思います。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

けいおん!!×ローソン イベント

と言う事でね、11月9日あたりから本格的に開始となる

けいおん!!フェア キャンペーン ローソン

やばい興奮してきたwww

クリアファイルとプレートは絶対にGETしたい・・・

でもBlu-rayの返済が間に合わなくて危機的状況・・・

ヒジョーに悩む・・・

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
