

最近

どうもです。

最近、やることがなくて暇です。

ゲームしたり寝たりの繰り返し。

電子パーツも底を尽きた感があって調達しないと何も出来ないし・・・

早く秋葉原行って調達してこなければ・・・

3月中には絶対行く!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

YMZ294用試作プログラム

どうもです。

YMZ294の制御用プログラム(試作)が一応完成しました。

とあるサイト様のYMZ294制御プログラムを参考にさせて頂きました。

どっちにしろ、YMZ294本体を持ってないので虫取りのし様がありませんがw

キーボード風にしたので、制御マイコンは、IOポートが沢山あるPIC16F887を使う予定です。

まぁ、1ヶ月以内に秋葉原へ行く予定なので、その時に調達してきます。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

エフェクター設計なう

と言う事で、MIDIは一時放棄しました(爆

でも、音モノは作りたいので、エフェクターを作ってみることにしました。

PICでPWMを生成して、エフェクターにかけると。

PWMならコンパイラに専用ライブラリがあり、お手軽に出来るのでw

それに、エフェクターは思いきりハードウェアでアナログなので、僕もそこそこは出来ます。


とりあえず回路設計してみる。

簡単な回路だと、誰が作っても同じ感じになるんだねww

まぁ、今は手持ちパーツ無いので、調達してから回路図はうpするかもw

というわけで、エフェクター製作が始まったわけです。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

MIDIおもちゃを作ってみようかな・・・

どうもです。

最近は受験も終わり、のんびりゲームをして過ごしている訳ですが、唐突に電子工作がしたくなりました。はい。

で、まず何作ろうかと考えてたのですが、秋月でYMZ294と言う音源ICが500円で売っていたのを思い出して、MIDI系の楽器でも作ってみようかなと。

やっぱり楽しい電子工作は音モノでしょ!


でも、僕には致命的な欠点があり、「ソフトが苦手」と言うことです。

プログラミングはガチ初心者で、やっと簡単な命令と少しの文法を覚えてきたところなので、まずMIDI楽器を作る技術は僕には無いです。

早速詰みフラグ・・・

まぁ、色々と参考になるサイト様を探しているのですが、僕のおつむは低クロックなので付いて行けてないです・・・


とりあえずPICは、余ってる16F887でも使ってみようかと。

どっち道、コンパイラは試用版で2kワードの出力制限があるので、あんまし意味ないですがw

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

もうIvyBridgeですか・・・

どうもです。

先日は2600KとP8P67 Deluxeのお預けを喰らってショボーン気味の僕です。

1月9日に、SandyBridgeマイクロアーキテクチャ・第2世代目Core i7が解禁されました。

でも、Intelは更なる新兵器を隠し持っているとの情報が・・・

IvyBridgeという開発ネームの、新型CPUを開発中との事です。


このIvyBridgeで今の所分かっている事は

・22nmプロセスで製造される
・プラットフォームはLGA1155
・↑を踏まえて、機能制限付でP67が使えるかもしれない。(BIOS対応は必須)


先生、IvyBridgeもいいですがSandyBridge B2まだですかwww

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

なんですとーーー!!

どうもです。


どうやら、P67チップセットにバグがあった模様。

バグの内容は、SATA2のポートを使い続けると、そのポートに接続してる機器がぶっ壊れる・・・と。

このバグはハードウェアに問題があるらしいので、ドライバーの修正などでは直らないとの事。

と言う事は、チップセットを修正して新しいものを作らなければならないので、かなりの時間がかかると。

2月後半には修正版が出るらしいけど、需要不足によって普通に買えるようになるのは4月頃になるだろうとの噂。


どうしてこうなったwwwwwww

ちょっとP8P67 Deluxeの予約取り消ししてくるわwwww

てか、そうすると2600Kだけが家に来るというwww

IntelのSATA3 SSDが出るのを待ってると思えば何とかなるさwwwww

これはひどい・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
