スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2SC1815を使いこなす ~SEPP編~

どうもです。

電子工作において、2SC1815を自在に使いこなせてこそ、一人前になる・・・と自分は思ってます。

と言うことで、一人前を目指すために、今回は2SC1815を使ったヘッドフォンアンプを作ってみたいと思います。


SEPP=シングルエンド・プッシュプル:差動増幅を用いないプッシュプル回路。


sepp


~回路構成~

まず初段のオペアンプで信号増幅します。あまり倍率を上げすぎると歪みの原因となるので、約1.5倍にしてあります。これでも十分使えます。

インピーダンス等、特性的に有利なので、反転増幅回路を用いました。

その後、SEPP回路でヘッドフォンをドライブします。

正直な話、オペアンプだけでもヘッドフォンはドライブ出来るのですが、それを言ってしまうと、この実験の意義が無くなってしまいますので^^;

分圧回路は、簡単に済ませるために抵抗分圧にしてあります。


~聞いてみて~

ブレッドボードで仮組みして聞いてみたのですが、なかなか力強い良い音でした。

今は、ハンダを切らしてしまったので、買いに行ったら基板に組みたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。