スポンサーサイト


SC-02B Root化〜CM10.2導入 その2

はいこんばんわ。

今朝起きたら喉が痛くて焦りましたが問答無用で学校でした。とてもつらい(画像略



ということで、今日は例によってリアフレのSC-02B大改造の続きですね。
授業は午前で終わりなので、帰りに所有者のリアフレと共にドトールへ寄って優雅にコーヒーを啜りながら作業開始。色々やってたらあっという間に5時間くらい経ってました。店員さんごめんなさい。


昨日はRootまで取れてCWM焼きで詰んでたんですが、今日2回目やってみたら案外すんなり出来ました。
そしていよいよCM10.2のインスコ。ちなみに2013/11/1ビルドを使用。

だがしかし・・・

元がGT-I9000用なので通称「5行消し」をやんなきゃダメなんですが、他のブログ様で成功報告があった圧縮解凍ソフトで全解凍→Windows標準のメモ帳で編集→圧縮してインスコしてもabortと出てお手上げ。
埒が明かないので、某ブログでオーナーさんが加工してうpしてた2013/10/7ビルドを使いました。(オーナーさんに感謝)

とまぁそんな感じで
・CM10.2本体
・Kernel(OC関連の設定が豊富と聞いてDevil Kernelを使用)
・gapps
・SC-02B LL1のMODEM
・SC-02B LL1のRIL, GPS Blobs
の順にインスコ。

全て焼いて起動したらブートロゴで止まったままでしたが、電源落として2回目焼いたらすんなり起動。


ここで思ったのが・・・
zipから焼く時は、一通り終わったら更にもう1回繰り返してじっくり焼いた方がタレが浸み込んで美味しくより確実に成功するという事。
今日はこんな事が何回もあったので、案外やってみる価値はあると思います。



そして・・・



SC-02B CM10.2 Installed

SC-02B CM10.2 DeviceInfo-1

SC-02B CM10.2 DeviceInfo-2


うぇーい!!!!!

いやマジで感動しましたよ。
だって下手なCortex-A9 2コア端末より全然レスポンスいいんだもん!!!


ただ1つだけ問題が・・・
rilpatch当てようとしたらアクセス拒否されてどうにもできない。
・Android-SDK
・path通し
・Java環境
・USB Driver
・Superuser→アプリとADB
・USBデバッグモード
と、揃えるものは揃ってるのにちっとも繋がってくれない。

試しにBuild.prop Editorでro.telephony.ril_classをRILにしてみたけど案の定、通信は全滅でしたね。ブラウザも開けないしメールも見れない。

もう時間も押してたし、面倒だけど通話終了は機内モードONで我慢してもらうよう説明してrilpatchはまた後日という事にしました。
本人も電話はそんなに掛けないって言うし大丈夫かな。


そうそう、調べたらSPモードメールは面倒な作業しないとだめっぽい感じだったけど、ダウンロードマネージャーを無効にして検索したら普通にストアで出てきました。pushも問題なく出来てたみたいです。
2013/11/07 追記
やっぱりそのままだとPushは無理でした。あとダウンロードマネージャーは無効にしなくても普通に出てきました。

ただ、それだけ狙って無効にした訳ではなく使わない物をバンバン無効にしてったので、android.process.mediaエラー問題という大きな弊害が・・・

結局、アプリは全部有効にしてRescan media ROOTでDisableにしてCWMでキャッシュ類をwipeしたら解決しました。
使わないからって闇雲に消さないほうがいいね!!(震え声)


ハードウェア設定(deviltools.apk使用)
CPU
└ Clock:100-1400MHz
└ Governor:SmartassV2
└ Voltage:Default
RAM:396MB
zRAM:26%
I/O Scheduler:Deadline

1.4GHzは場合によっては不安定とか書いてあったからどうかなーって思ってたけど、試しに設定して重いサイトとか回ってみたら落ちなかったので普通に使う分には常用で大丈夫そうです。



とりあえず今日のところはこんな感じでした。
いやーこんなにスマホじっくり弄ったのは久しぶりだなー。結構疲れた・・・
スマホ弄りはリスク高いから怖いけど楽しいですね。

またrilpatchを当てれたら記事にしようと思います。


それではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: UPして下さい!

「SC-02b android 4.3」でgoogle検索すると一番上にくるb00111という方のブログが非常に参考になり、そこにzipも置いてあるので、そちらで検索してみてください。
私もそこからファイルをいただきましたので同じものです。転載は気が引けるので・・・

それか、Rootを取れた時点でbuild.propのro.build.productとro.product.deviceをエディタで「GT-I9000」に書き換えて、download.cyanogenmod.orgからgalaxysmtdの10.3最新版を落として入れる方法でも大丈夫かもしれません。

この手の作業は人頼みだと何かトラブルが起きた時に痛い目みるので、なるべく自力で調べて対応する、という心構えでいかないと辛いかもしれません。

無事成功できるといいですね!

誤:CM10.3 正:CM10.2でした。失礼致しました。
FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
PC (92)
スマートフォン (9)
PSP (4)
マイコン (15)
オーディオ (20)
電子工作 (2)
アニメ (37)
旅行 (1)
雑記 (40)
未分類 (0)
ゲーム (1)
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
