スポンサーサイト


SC-02C Root化~CM10.1導入

はいどうもこんにちわ。

お布団から出るのがつらい季節になってしまいました。



と言う事で、リアフレが2年契約切れてSC-02CからSC-02Fに変えたのでお古になったSC-02Cを3000円で譲ってもらいました。
傷もあまりなく2年使用にしては綺麗なほうだと思います。
良品を安く譲ってくれたリアフレに感謝。

Android 4.0.3でベースバンドはOMMP7です。
sc02c1


せっかく弄れる端末として名高いGALAXYシリーズですし、私が全力でオススメしてるCyanogenModもリリースされてるので早速導入してみました。



とりあえずRoot取る所から。

予めSuperUserアプリのCWM zipインストールファイルを入手しSDカード内に入れておく事。

Download ModeにしてOdin3からSakuramilk様の純正ROM向けKernelを焼く
sc02c2

CWM Recoveryが利用できるようになるので、そっからSDカードに入れといたSuperUserのzipを焼く
sc02c3

無事に完了
sc02c4


ここからROM焼き。

使用ROMはCyanogenMod 10.1.3 Stableです。CM10.2はNightlyだったので見送りました。
KernelはDorimanXを使いました。私がGT-I9300でお世話になってるSiyahの流れを汲んでるというので。

そして前回も詰んでたROMのupdate-script改変、今回もあえなく撃沈。

未改変で突っ込んだ時のエラーを見てると、build.prop内の
ro.build.product (デフォルト値:SC-02B)
ro.product.device (デフォルト値:SC-02B)
がupdate-script内の値と一致しないとの事でした。

考えた末、その2つをbuild.prop Editorでupdate-script内にある値(GT-I9100)に書き換えて再び未改変のまま突っ込んでみる事に。

PROPERTY VALUEをSC-02C→GT-I9100に書き換え
sc02c5

こちらも同じくSC-02C→GT-I9100に書き換え
sc02c6

キターーー!!!
sc02c7

何のエラーも無くあっさりと入りました。正直ちょっと驚き。



SC-02Cに限らず他の端末にも言える事ですが、純正ROMからカスタムROMを導入する時はupdate-script改変だと解凍→編集→再圧縮の手間もありますし、使うソフトウェアによってはインストール出来なかったりと面倒事が多いのでbuild.prop改変のほうが楽な場合が多いと思いました。


インストール終わって弄ってたら画面OFFにしてもバッテリーの減りが尋常じゃなかったので、DeepSleepが正常に機能してないんじゃないかと疑っていたのですが・・・

もしかしたらandroid.process.mediaが裏で暴走してるのではないかと思い、RescanMedia RootでDisableに設定しました。
これには思い当たる節があったので・・・

結果、見事に治りましたね。
バッテリーが異常消耗する場合はとりあえずandroid.process.mediaの暴走を疑ったほうがいいかと思いました。


あとそのままだとGPSが死んでますが、某掲示板の人がパッチを作ってくれたのでそれを適用したら復活しました。感謝です。


CyanogenMod 10.1.3 Android 4.2.2
sc02c9


カーネル設定
CPU
└ Clock:100-1500MHz
└ Governor:PegasusQ
└ Voltage:1425mV (Max.)
GPU
└ Clock:108-440MHz
└ Voltage:1250mV (Max.)
zRAM:Disable
KSM:Enable
I/O Scheduler:Deadline



レスポンスは今でも十分通用するくらいに良くなりました。
数年前の端末がちょっと弄るだけでここまで息を吹き返すんですもの、すごいですよね。


Wi-Fi端末として使うので今回はSIM関連の設定などには触れられませんが、機会があったら安いSIMカードでも買って実験してみたいと思います。


それではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
