スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツうんちく

どうもです。
今回は、特に製作系ではないんですが、僕のお気に入りパーツの紹介とか使ってみたいパーツとかを・・・ね、うん。オーディオ初心者のつまらない雑談ですが、どうか聞いてやってください。

◎コンデンサ
ニチコン FineGold
東一電気 ビタミンQオイルコンデンサ

アンプ系の製作では、良い音を鳴らしてくれるので、ここぞと言う時に使うキメパーツです。自分は主にカップリング・デカップリングに、ビタQとFineGoldを並列接続して使います。ただしビタQは値段の高さがタマにキズ・・・(自分が持ってる0.22uFは、1個760円しました。これを4個購入・・・)

◎抵抗器
理研 リケノーム
アルプス電気 ミニデテントボリューム

リケノームは、まだ自分は使ったことがないのですが、オーディオ関係でよく使われると聞いてるので1度使ってみたいです。音は、どちらかと言うと金属皮膜よりカーボンの方が好きです。
ミニデテントは1個持ってるのですが、両chの抵抗値測定したら、やはりズレは少なかったです。質も良いし、お気に入りです。ただし1個1800円と言う、学生には痛いお値段^^;


◎IC
TDA1552Q

自分のオーディオ環境のメインアンプです。非常に良い音で、パーツが少なくて済み、結構出力が高く、何より電源が18V前後で大丈夫なのが魅力です。まだケース詰めはしてないのですが、近々金が貯まったらケースその他買って詰める予定です。


と、長々語ってしまいましたが、すみませんです。

それにしてもこの類の趣味は、お金が掛かりますね・・・ただでさえ金が無いのに、財布が悲鳴を上げています・・・
まあ、結局最終的には安いパーツに妥協することも、しばしばあるのですがね^^;

平滑コンデンサなんて、秋月で売ってる3300uFが4個入り100円の電解ですよハイ。もはや秋月は我々学生の強い味方ですよ。ブロックコンデンサ?何それおいしいの?って感じですね・・・

まあ、こんなお金の無い学生ですが、かき集めて色々な物を作っていくので、温かい目で見守っててください^^;
スポンサーサイト

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。