スポンサーサイト


暖房ですかこれは

どうもです。
あれから、一応難なく前回の設定で動いてたのですが、またもや落ちてしまいました・・・いったいどうすれば・・・
と言うわけで、ほかの電圧はもう弄れない位になってるので、CPU電圧を上げてみることにしました。

Vcore 1.53125V

これで起動してみました。
なんと、待機時で55度あるではありませんか!これはまずいと思いつつ、動画見てたんですが。前回の設定より落ちる頻度は減りました。しかし・・・
6時間くらい見てたころ(すみません暇人です)次のリンクをクリックしたら、いきなり落ちてしまいました。もうお手上げです。とりあえずCPU電圧はもうあまり関係ないということで、発熱も暖房並だし、

Vcore 1.51875V

にしました。 とりあえず今はこれで使って、動画とかは見てませんが、長時間使っても落ちません。

そしてついさっき、

Vcore 1.52500V

にしてきました。温度的にはあまり変わりないから問題ないかなと。


ここで、このエラー落ちの原因となる要素がいくつか浮かび上がってきました。

1.電圧不足  
2.電源容量不足
3.熱暴走の保護機能による再起動

1.が原因だとすると、電圧をもっと上げる事になります。しかしこれ以上あげると熱が半端なくなり、耐性的には大丈夫かもしれませんが、発熱の面で無理になってきます。

電源は、この前記事に書いたとおり、鎌力4 650Wを使ってるのですが、2.が原因だとすると、多少多めに見積もっても800W級になりますが・・・将来のことも考えると1000Wが欲しい所です。

3.が原因だとすると、これはもう蓋開けて冷房全開で直接風当てるしか無くなってきます。水冷はメンテナンスが大変だと聞きますし、何より値段的な問題で無理です。

まあ、時間はたっぷりありますし、じっくり設定や環境を煮詰めて行きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
