スポンサーサイト


らーめんタイマ製作

BASIC、登場ですw
僕はラーメンが大好きで、週4で食ってます。
そのつどタイマを設定するのも面倒くさかったので、ラーメンタイマを作ってみました。

とりあえず「3分経ったらお知らせ」ってだけの簡単プログラムにしました。
LEDを4個つけて、カウント中はナイトライダー的な感じにしました。
「1分経つとブザー1回」「2分経つとブザー2回」「2分半経つと3ブザー回」と
いい感じに鳴らしてみました。
2分半 と言うのは、ちょっと硬めで食べたいときですw

でも初心者の僕は、「□を△回繰り返す」って感じのプログラムが分からなかったので
ナイトライダー1秒分を180回繰り返したので、容量が無駄に膨れましたw

TMR0は面倒いし分からないので、カウントはDelayを使いました。こっちの方が圧倒的に簡単です。
出来るだけ部品を少なくするため、内臓クロック4MHzを使ってます。


肝心のPICは12F675を使いました。8ピンのくせに機能が良いので、お気に入りです。
1番ののお気に入りは16F648Aです。安いし機能が良いです。

回路の方は、至ってシンプル。主役部品は圧電ブザーとLED位。
この回路図は12F675を買う前だったので、16F648Aになってるけど、どちらでも使えます。


部品は基板にさえ組んで無いので、完成したら写真載せます。


     らーめんタイマ 12F675版 ソースファイル

らー

スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
