

SSD大掃除

どうもです。

なんか最近、どうもPCの動きがもっさりしてるんですよ。起動終了が、数秒遅くなるんです。

それで、さっき使ってないプログラムのアンインストールしようとして大惨事になったのですが^^;
結局再インストールも一段落して今に至ります。

それで、とりあえず要らないファイルとかこまめに消してるのに、なぜか容量を圧迫してる・・・


とりあえず少しでももっさり感を解消せねばと思い、色々な手を考えてみたんですが、再インストールは金と時間の関係で却下。あと、SSDはデフラグとか無意味なので、地道にゴミを捨てていこうと言うことになったのです。

そして、Windowsの一時ファイル開けてみたときに あらびっくり。ゴミの溜り場じゃないですかこれ。3GB弱喰ってました。

まとめてゴミ箱にポイと。空っぽになってすっきり爽快☆

あと、エラーダンプファイルも結構喰ってました。これも消去。

そのほかに、深い階層のフォルダを漁って、いらなそうなやつは全部削除して、最終的に4GBくらい掃除できました。

ここまで来て思うと、自分が 掃除!と言って削除してた場所って、ホントに階層の浅い表面的な所だと言う事が分かりました。これからは深い階層の所にも目を向けないと。


最終的な容量

掃除前 18.4GB
掃除後 22.1GB

これでもっさりしてたら、何が原因なんだ・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
