スポンサーサイト


さて、記事書くのが随分遅くなりましたが、前にぶっ壊して新しく買ったTDA7057でアンプを
作りました。やっとマジメなアンプが出来て嬉しいです^^
早速作ってみたんですが、ノイズが酷い;;
分からなくて2chの大先生に情報を貰い、実践してみました。

~情報とは~
このICにはDCボリュームなるゲインコントロール端子があり
最初は調整方法分からなくてオープンにしていたが、
それだとDCボリューム端子のインピーダンスが高くノイズで酷いだろうと言う事

ためしに、「3Vをレギュレータで入れたらとても良くなった」と言うのがでたので
電池で入れて見ました・・・結果、あまり変わらなかった・・・
次に、1.5Vを10kΩ可変で調節してみたんですが、ゲイン調節がとてもしにくい;;

まあ、ホワイトノイズがスピーカ30cmでやっと聞こえると言う位だから、我慢してました。

ある日、「じゃあ、可変じゃなくて固定でやってみよう」と思い、机に転がってた
100kΩで落としてみました。
・・・結果・・・これはいい!!!!!
ちょうど良いゲインでノイズも少ない、枕元にはピッタリです。
大きい音出したいときもある(迷惑にならない程度ね;;)
と言う事で、ICソケットで脱着可能にしました。

大きい音で聞く&自分は遠くにいる可能性が高い  からノイズは無視されるだろうと。

で、最終的に基板に組んで、今は快適に使ってます。
今はケース加工中で、(穴あけに苦戦;;)ケースが出来たら入れようと思います

TDA7057

~音質~
とってもいい音です。特に普段の使用では全然問題ないと思います。
ここぞとばかりに使った音響用10000μFの平滑コンデンサも効いてると思います。

平滑

とまあ、TDA7057アンプ製作記でした。 見てくれた皆様、これからも見ていただけると嬉しいです。

PC
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
