スポンサーサイト


NJM386Bの底力

どうもです。

夏休みということで、宿題があるにも拘らず遊びほうけてる自分でした・・・

今日、自室のエアコンが新品に交換されまして、15年を共にした今までのエアコンは撤去されました。長い年月、見慣れたものが無くなるのは、何てことない物でも感慨深くなります・・・

さて、余談はこれ位にしてと・・・


さて本題。

例のギターアンプ依頼以降、NJM386Bをブレッドボードに組んで弄って遊んでました。とここで閃いたのです。

「他のアンプがBTL接続出来るなら、これも出来るんじゃないか」

と。NJM386Bは、やれば出来る子です。そう信じてググって見たら結構情報が載ってました。

早速試してみました。

BTL

スピーカ出力の所に入ってる抵抗とコンデンサは、ZobelNetworkだと思われます。手持ちの部品をフル活用したので、若干定数がずれてる場合もあるかも知れないけど、細かいことは気にしない・・・

取りあえず鳴らしてみての感想は、確かに出力は結構上がってたなと言う所です。

例の如くPSPを音源にしてるんですが、ボリュームMAXでも限界には達しませんでした。

ちなみに、この鈍い耳では音質の差は分かりませんでした・・・


結構、NJM386Bは気に入ってるので、小型のPSP用アンプとか作ってみようかなと思います。もちろんBTLで。

ただし、ステレオだと4つも石を使うことに・・・まぁ、いいか!
スポンサーサイト

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
