

マジで金が無い・・・

どうもです。

FF14ベンチでショックを受けて以来、色々とパーツが欲しくなってしまいまして・・・

!!!金が無い!!!


自分の場合、CPUを変えようとすると、当然i7ファミリーが欲しくなりますよね。990X(仮)は受験で合格して買ってもらうとして、繋ぎで930くらいは欲しくなります。そうするとなると、今のCPUがQ9550でLGA775だから、マザーボードもLGA1366のやつに買い換えなくてはならないのですよ。

しかも、今使ってるLGA775のマザーボードの対応メモリはDDR2です。LGA1366のマザーボードに搭載できるメモリは、DDR3ですから、メモリも新規で買わないと駄目なんですよこれが。

となると、CPUとマザーボードだけでも、50000円は軽く超えて、メモリも買うとなると、60000円~70000円の出費はやむを得ないことになります。

流石にそんな金はありません。
ところがどっこい、ビデオカードはどうでしょう。PCI-Eスロットに付け替えるだけでお手軽交換。ベースとなってるCPUが古いので、著しい性能の向上は見込めないと思いますが、今よりはマシになると思います。


今の流行からすると、GF104コアを載せたGTX460辺りでしょうか。このコアは、爆熱&電力猛食いで悪名高いGF100コアと比べると、そこそこ冷えて若干だけど省電力らしいですから、GTS250からのアップグレードには適材適所だと思います。


と、ドスパラでこんなもん見つけました。

Palit GTX460 SonicPlatinum

GF104コアのフルスペック版で、さらにオーバークロックを施した物です。スペックから見ると、結構クロックを上げていて、リファレンス品と比べると、そこそこな差が出るんじゃないでしょうか。


Palit GTX460 SonicPlatinum スペック

コアクロック     675MHz→800MHz
シェーダークロック 1350MHz→1600MHz
メモリクロック    3600MHz→4000MHz


このスペックで25000円は安いと思います。まあ、オーバークロックしてあるので、多少は発熱とか消費電力が増えるかもしれませんが、470とかと比べると、性能比では絶対これの方が上だと思います。


問題は、この25000円をどこから捻出するかだ・・・

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
