スポンサーサイト


I Love NJM386B

どうもです。

自分が愛用してるNJM386Bは、絶対にやればできる子。

そう信じて、この前記事に載せたとおり、ブレッドボードに仮組みして、BTL接続で脅威のパワーを持たせました。

んで、秋葉原に行って基板も買ってきたことだし、1つ組んでみました。


386

(写真は、後日載せます。)


今回は、「小さなパッケージに贅沢」をテーマにしてみました。

72mm×48mmの基板に、NJM386BDを4つ載せて、なおかつ電源平滑回路を設けました。スペースの関係上、ケミコンは470μF×2になってしまいましたが、電源回路の番長とも言われるOSコンと、0.1μFの積層セラミックも入れました。カップリングコンデンサには、いつも愛用してるFineGoldを使用しました。


供給電圧は15Vなので、データシートから推測して、2W弱は出る模様。上限電圧の18Vまで上げれば、もう少し出ると思います。

どうです?かつて、NJM386Bがこんなパワーを得たことがあったでしょうか?この子は、やればできる子なんです。

ちなみに、BTL接続の特性上、片方の出力から見たスピーカーのインピーダンスは半分になります。

とまあ、これはベッドの枕元アンプになる予定です。
スポンサーサイト

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
