

現在環境 買ったもの編

挨拶も終わった所で、前回の更新からだいぶ経ったわけですが、その間にPCの中身も大きく変わりまして。
Twitterから来てくれた人はわかると思うけど、色々とIYHしてしまいましてね…
という訳で、2~3回に分けて現在環境を晒して行きたいと思います。

3970X-2

はい。黒い箱です。
冬に郵便局で年賀状仕分けの短期バイトをやったのと、お年玉とを合わせて全財産をintelに貢ぎました。

R4E-H100i-3970X

勿論、黒い箱には相応のママンと冷却が必要でして。
R4EはTwitterのフォロワーさんに超特価で譲ってもらいました。
ほんと助かりました。感謝感激ですよ。

Windows 8

話題のWindows 8も買ってみました。

その他にもケースやファンも追加で買いました。


パーツとかOC情報は次の記事で!

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

SuperPi

どうもです。

せっかく5GHzにしたんだからベンチ回さないと・・・
という事でSuper Piをまわしますた。


pihigh.jpg


パイ焼きはメモリタイミング詰めるとタイム短くなるとか聞いたんで、ちょっと弄ってみたんですけど、難しいですね。
普段メモリ周りはあまり弄らない初心者なので^^;

とりあえずXMPで定められた値は2000MHzでCL9-11-9-27-2Tなので、1868MHzでXMPの値より低いから9-10-9-24-1Tくらいに。

この後ためしに9-9-9-23-1Tを行ってみたら、起動でこけてBIOSにたどり着けなくなってしまって、CMOSクリアする羽目に・・・^^;

どうやらこの辺りが普段使いには丁度良いようです。

あと、BCLKを102.2MHzにして49倍で5GHz行ってみましたが、スコアに差はありませんでした。
ほかのベンチなら若干変わるかも・・・?



ニコニコ動画に上がってるニコニコベンチマークを無双できるのが楽しいです!
むしろニコ動はベンチ動画くらいしか見ないからなぁ・・・
ログイン面倒だし普段はYouTubeで十分。

んで、ベンチ動画見てたら1つだけ懐かしの0x9Cエラー吐くのがあったので、ちょっとVCCSAを盛ったら無事に安定したと思われます。

VCCSA : 1.144V



と言う訳で、早く冬が来てほしい私でありました まる

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

5.0GHz電圧調整

どうもです。

あれから、5.0GHzは確かに安定してるんだけど・・・

ぶっちゃけPrimeとか回してると30分くらいでオーバーヒートプロテクトが働いてクロック下がってしまうんですよね。
それは困るから電圧周りをちょいと見直してみました。


とりあえず今の設定を。

BCLK : 100.1MHz
Multiply : x50
DRAM Freq : 1868MHz
DRAM Timing : CL9-10-9-26-2T

LLC : Ultra High (75%)
VRM Freq : 500kHz
VCore : Offset +0.175V
VDRAM : 1.65V
VCCSA : 1.1375V
VCCIO : 1.100V
PLL V : 1.90V

こんなもんかな?

コア電圧は、Offset +0.165Vだと青画面が出てしまったのでダメでした。
0.170Vだとギリ通ったのでマージン見積もって0.175Vにしてあります。

ちなみにPrime回したり4k2k動画再生とかの高負荷時は、CPU-Z読みで1.500~1.536Vくらいです。
ベンチスコア的な意味や熱的な意味でかなりアツいです。

VCCIOとPLL Vは妥当なラインと思われるところに置いてます。
VCCSAは1.110Vだと若干、不安要素が残る稼動状態だったので、+0.01~0.002Vくらいの余裕を持たせてる感じです。


しかし当たり石を引いた人は1.3V台後半で5GHz回ってしまうと言う話だから怖いわ・・・

ほんと、CPUっておみくじ感覚だよね

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

5.0GHzいけた

5.0

行けました。
まだ調整中ですけどねー。

ハズレでもないっぽいけど当たりでもないです。
この時点で電圧かなり盛ってますし。


ゲームとか長期間の中途半端な負荷をかけると0x0000009Cの青画面が出て、Vcore, VCCIO, PLLVをいくら上げてもエラー吐くので困ってたんですが・・・

ググってたら、Sandyの高クロックはVCCSAを1.1V程度にすると安定するって書いてあったから試してみたら、9Cエラーは吐かなくなりました!!

SystemAgentはアンコアだからと電圧設定はスルーしてましたが・・・

自分は今までVcoreとPLL Vしか注目してなかったので、ほか部分がこんなに影響するなんて正直驚きました。
逆にPLL Vはあまり関係ないようです。


Haswellはとりあえず置いといて、こいつを冷やせる冷却システムが欲しい!



*****

関係ないですが、前の記事でGT-I9300のRoot化について書きましたが、実際にモノが届いてあの方法でやったら無事にRoot化できました。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

ZENBOOK購入とか

溜まってたネタその1


ASUS ZENBOOK買いました。
kakaku.com/item/K0000307552/

ビックカメラで99800円でした。
来年のお年玉吹っ飛んだー^^

~なぜこれを買うに至ったか~
スマフォはつまらないってか時期が悪い(Tegra Wayne待ち

高性能タブレットは日本には無い(海外にならあるけど面倒い

丁度いい所にUltrabookが!

WiMAXと同時加入で購入!


はい、と言う事でUQ WiMAXも一緒に加入したんですよ。3G回線とか(笑)なんで。
最大の魅力は、高速回線と「3880円/月」で使い放題。


そんなこんなで、どこでもオンラインでPCが使える環境が整ったわけです。時代きたこれ!

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
プロフィール
名前:どじょりん
年齢:18歳
埼玉県所沢市在住
2014/4から新社会人
常に金欠

どじょりん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
